0歳ひよこ組2020年度2月の保育日誌

2月3日(水)天候:晴れ 記録者:景山

園庭でシャボン玉遊びを楽しんだ。保育者がシャボン玉を吹いて飛ばして見せると、その様子をじっと見つめている子やどんどん出てくるシャボン玉を喜び笑う子などいろいろな反応が見られた。「シャボン玉、いっぱいだね」「まんまるだね」など言葉で表し興味が持てるように関わっていった。

 

2月9日(火)天候:雨 記録者:景山

室内でレール玩具や積み木遊びを楽しんだ。レール玩具のパーツを手先を使ってはめ合わせようとする姿があったり、保育者が並べた木製積み木を触って落下するのを笑顔で繰り返したりする子の姿が見られた。楽しさに共感して見守り、繰り返し楽しめるように援助していった。

 

2月20日(土)天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。自分が持っている玩具と同じものを友だちに差し出し渡そうとする姿に相手が応じると、お互いににっこりと笑う場面があり微笑ましかった。また、製作遊びではシール貼りをして楽しんだ。「ペタペタだよ」と声をかけると保育者の真似をして「(ぺ)た(ぺ)た」と声を出しながら貼ろうとしていた。シールが貼れていくたびに嬉しそうな姿があり、「できたね」「貼れたね」と声をかけて満足感が味わえるようにしていった。

 

2月26日(金)天候:雨 記録者:水田

パズルやお絵描き、シール貼りを楽しんだ。木製パズルでは、形をはめながら歌を歌っている姿があり微笑ましかった。お絵描きでは、色とりどりのクレパスを使い殴り書きを楽しんでいた。腕を大きく振って声に出しながら描いて喜ぶ姿があり、一緒に共感しながら盛り上げていった。

育児あれこれ