0歳ひよこ組2019年度5月の保育日誌

5月10日(金) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は午前食の後もぐずることなく、眠くなる直前まで機嫌よく遊んでいた。広いスペースでは、気になる玩具を見つけると、腹ばいで少しずつ近づいていく姿が見られた。日に日に行動範囲が広がっているので、安全面に気を付けていきたい。

5月16日(木) 天候;晴れ 記録者:箕本

咳や鼻水も落ち着きはじめ、よく食べ、よく遊んでいる。気になったものに手を伸ばし、引っぱったりあやすと声を上げて喜んだりする姿もあった。手足の動きも日に日に活発になっており、いろいろなものに触ろうとする姿を受け止め、危険がないよう見守っていった。

5月17日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は朝から眠たくなる子もいたので、子どもたちの様子を見ながら、一人一人のリズムを大切にして関わっていった。音楽が鳴ると手足を動かして喜んだり、絵本にも興味をもち、視線を向けたりしていた。

5月25日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、少人数だったということもあり、他の友だちと一緒に広いスペースで過ごすことが多かった。機嫌よく保育者や友だちに笑いかけたり、体を動かして気になる玩具に手を伸ばしたりしていた。

5月29日(水) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は日差しは少し強かったが、風は気持ちがよかったので、機嫌の良い子は園庭へ外気浴へ出かけた。保育者の膝の上から離れると、不安になる姿があったので、抱っこのまま「気持ち良いね」などと声をかけ、少しずつ慣れていけるようにしていった。

 

育児あれこれ