0歳ひよこ組2019年度11月の保育日誌

11月1日(金)天候:晴れ   記録者:箕本

今日は、園庭で遊んだ。素足の感覚にも慣れてきて、マットの上を保育者と一緒に手をつないで歩いたり、

ハイハイで活発に移動し、散策したりする姿が見られた。のびのびと体を動かして遊べるようにかかわり、「上手だね」などと声をかけて、楽しい思いを共感していった。

 

11月5日(火)天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、ベビーカーに乗って、園周辺へと散歩に出かけた。一緒に散歩に出かけた友だちの姿が見えると、声を上げて喜ぶ姿があり、とても喜んでいた。公民館の広場に降りると、慣れない場所でも保育者が側にいることで安心し、身近にある、草や小石などに興味を持って触ったり、握ったりして遊ぶ姿が見られた。自分から興味を持って遊びだす姿に成長を感じた。

 

11月15日(金)天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、咳の出る子もいたので、室内で過ごした。りすぐみの友だちと気が合い、マットのトンネル

を友だちと一緒にくぐって笑い合う姿がとても微笑ましく思った。友だちとかかわって遊ぶ姿が増えてきたので、子ども同士のかかわりの姿に応じて、一緒に遊ぶと楽しいなと感じられるようなかかわりや声掛けをしていった。

 

11月30日(土)天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、室内で遊んだ。広告紙を細かく千切って作ったプールに喜び、広告紙を握り持って一人で立ち上がり、頭の上から広告紙をパラパラと降らせると、降ってくるのが面白く声を上げて楽しむ姿があった。柔らかい広告紙の感触を保育者と一緒に味わっていった。広告紙あそびの後も、興味のあるコーナーを見つけては、ハイハイで移動し好きな遊びを楽しんでいた。

 

育児あれこれ