0歳ひよこ組2018年度9月の保育日誌

9月5日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。友だちが遊んでいる玩具に興味を持つ姿があったので、保育者が同じようなものを作って渡していき、玩具に触りたい、遊びたいという子どもの欲求を満たせるように関わっていった。

9月8日(土) 天候:雨 記録者:景山

室内で遊んだ。「せんせー」と保育者を呼ぶような声をよく発するようになり、ハイハイで側に寄ってこようとする。「はーい。〇〇ちゃん」と呼びかけに反応して子どもからの発信を大切にして、やりとりの楽しさに共感していった。

9月12日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。カラー積木を用意するとまたがったり、段差を乗り越えたりと体をよく動かして遊んでいた。また、またがった状態で立ち上がったり座ったりを繰り返して楽しむなど、自分で面白いことを見つけている姿があり、楽しい思いに共感して声をかけていった。

9月20日(木) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。マットの山に興味をもち、またがったり、すべり降りたり、体を動かして楽しんでいた。バランスを崩してころぶ姿も多かったので、危険のないように側で見守ったり、支えたりしていった。他の友だち遊んでいる姿にも興味をもち、近くに行って玩具に手を伸ばす姿も見られていた。

 

育児あれこれ