0歳ひよこ組2017年度8月の保育日誌

8月2日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。園で初めて水遊びをする子もいたが、すぐに慣れて笑顔で遊んでいた。体に水がかかる事を喜ぶ姿も見られ、ジョウロやホースを使い、体に少しずつ水をかけていった。保育者間で声を掛け合いながら、子ども達から目を離さないように気を付けていった。

8月7日(月) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。ソフト積み木で作った斜面に興味を持ち、登ろうとする姿があり、保育者が体を支えながら斜面を登ったり、ジャンプして楽しめるようにしていった。保育者も子どもの興味を持った遊びを同じ目線で楽しんでいった。

8月21日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は広いスペースを作り、マットの山や、風船を出して遊んだ。少し高めのマットのお山をハイハイをしたり、全身を使って登ったり、降りたりする事を楽しんでいった。輪ゴムで吊るしてある風船にも興味を持ち、手を伸ばす姿があり、保育者と一緒に風船をひっぱったりして楽しんでいた。

8月28日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びと部屋とで分かれて活動した。水遊びではビックバスやタライに入り、ペットボトルで水を流して楽しむ姿が見られていた。部屋では、気になる絵本や玩具で遊んでいた。保育者もそばで一緒に遊んでいきながらやりとりを楽しんでいった。

 

育児あれこれ