0歳ひよこ組2017年度11月の保育日誌

11月2日(木) 天候;晴れ 記録者:加川

今日は、公民館の広場まで散歩に出掛けた。散歩車に乗ったり、歩ける子は保育者と手をつないで歩く事も楽しんだ。広場は広く、行動範囲も広くなった子どもなので、保育者間で声を掛け合いながら危険のないようにしていった。いろいろな場所に行く事を楽しんだり、草花や生き物に興味を持ち、触れたり、指差しをする姿が見られた。

11月13日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、公民館の広場まで散歩に行った。うれしそうに散歩車に乗ったり、保育者と手をつないで歩く姿が見られていた。広場では、いろいろな場所に歩いて行ったり、用意したボールを投げて体を動かしていた。また、草花にも興味を持ち、触ったり手にもって歩いていた。部屋で過ごした子は、マットのおれを用意し、ハイハイをして登ったりして楽しむ姿があり、危険の無いよう側で見守っていた。

11月20日(月) 天候:曇り 記録者:板谷

今日は室内で過ごした。新聞や広告紙を出すと、足で踏んだり、触ってみたりして感触を楽しむ姿が見られた。りす、うさぎ組の子が新聞紙で作ったハタや剣で遊ぶのを見て、”作って”というように保育者に紙を持ってアピールしていた。作ってあげたり、声掛けしたりしながら、子どもと遊びを楽しんでいった。

11月30日(木) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。ソフト積み木を並べて段差を作ると、その上を歩こうとしてみたり、段差からジャンプしたりしようとする姿が見られていた。子ども達が密集してぶつかって危険な場面もあり、側で見守ったり、密集しすぎないように気を付けていった。テーブルでは、お絵描きをした。クレヨンをとんとんと動かして点をつけたり、左右に動かして楽しんでいた。

育児あれこれ