0歳ひよこ組2016年度2月の保育日誌

2月9日(木) 天候:雨 記録者:景山

室内で遊んだ。保育者とのやりとり遊びを楽しんだり、できないことを助けを求めてアピールしたり、言葉で伝えようとする姿があった。1人ひとりの思いを受け止めて応え、保育者との信頼関係を深められるように関わっていきたい。

2月10日(金) 天候:雪 記録者:景山

風船の鬼を室内にぶら下げて豆ボールを投げて当てることを楽しんだ。まだうまく投げられないので抱っこで風船の近くに行き、触ったりボールを当てたり、手の平で打ったりすると揺れ動くのを喜んでいた。

2月15日(水) 天候:晴 記録者:景山

今日は高めのマットの山を用意して遊んだ。斜面をお尻やお腹で滑る感覚を楽しんだ。高さがあるので両側から落ちて怪我にならないように一方にはピンクマットを置き、反対側には保育者がついて安全面に気を配りながら遊んだ。

2月23日(木) 天候:雨 記録者:板谷

今日は室内で過ごした。りす組の子がカラー積木の橋を渡ったり、マットに横たわってごろごろして遊んだりすると、興味をもって近づいていき、真似してあそぶ姿が見られた。同じ玩具を取り合う場面もあったので、トラブルにならないよう見守っていった。

育児あれこれ