0歳ひよこ組2015年度6月の保育日誌

平成27年6月4日(木) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は、大きいクラスの友達が園庭に出ている間、室内でマットの山を作って運動あそびをした。マットの山を喜び、○○は歩いて登り、○○はずり這いで進んでいた。子ども達のの楽しい気持ちに共感し充分に体を動かせるよう促していった。

平成27年6月12日(金) 天候:雨 記録者:景山

○○は年上の子の遊びに興味が出てきたようで、相手が使っている玩具に手を伸ばす姿が出てきた。相手が嫌がっている時には素早く間に入り、仲立ちをしていった。○○は活発に動き回り、伝い歩きも盛んに見られるので、転倒にならないように見守っていった。

平成27年6月15日(月) 天候:晴れ  記録者:景山

室内で遊ぶ。マットの上に寝転がり左右にゴロンと転がることを保育者に援助されながら楽しんだり、積木の段差も手足を使いながら上がり下りを楽しみ、体を動かして遊んでいった。
段差の横側から落ちることのないように側につき、見守りながら関わっていった。

平成27年6月16日(火) 天候:晴れ  記録者:景山

今日は午前・午後と保育参加があり、保護者の方と一緒に過ごす機会があった。人見知りもなく、側に行ってじっと見つめたり触れてみたり、物のやりとりをしながら関わり合いを楽しむ姿が見られて良かった。

平成27年6月23日(火) 天候:晴れ  記録者:景山

室内で遊んだ。動物ピアノで”カエルの歌”を歌いながら弾いてみると興味を示し、側に寄って来て触っていた。真似するようにキーを指先で押し、音が鳴ったり動物人形が動く仕掛けも楽しみながら遊んだ。

育児あれこれ