0歳ひよこ組2015年度12月の保育日誌

12月1日(火) 天気:曇り/晴れ 記録者:景山

今日より1名増え、0歳児は3名になった。いろいろな玩具に興味を示し積極的にボールを追いかけたり取りに行くなどの姿があった。午前中に眠くなるようなので、棚で仕切って眠るスペースを確保するなどし、それぞれの生活リズムに合わせて安心して過ごせるように関わっていきたい。

12月10日(木) 天気:雨 記録者:景山

段ボールを沢山用意し遊んだ。箱形のまま車に見立てて押し動かしたり、つなげて大きなスペースを作りそこでままごと遊びが楽しめるように環境を整えていった。めずらしい素材に喜び、箱の中に入り込んだり上下をひっくり返してその上に乗ってみたりと、色々な遊びを楽しんでいた。

12月16日(水) 天気:雨 記録者:景山

クリスマスソングに合わせて楽器の鈴を持ち、リズム遊びを楽しんだ。保育者の動きを見ながら真似してみたり、鈴の音を喜びながら友だちと一緒になって踊りを楽しむ姿が微笑ましかった。

12月17日(木) 天気:雨 記録者:景山

保育者が弾くキーボードのリズムに合わせ、よく知っている曲を振りをつけて踊ったり、走る、転がる、這うなど体を動かしいろいろな動きをリトミックで楽しんだ。保育者も遊びに加わり子どもたちと楽しさを共有していった。

12月26日(土) 天気:晴れ 記録者:宮﨑

カラーソフト積木で囲いを作り、食べ物玩具をその上に並べたり、玩具の包丁で半分に割ったりしてままごと遊びをした。「まんま」「たいたい」など言葉が聞かれたり、「いただきまーす」と保育者が声をかけるとおじぎをしたり、食べる真似をして楽しんだ。

育児あれこれ