5歳ぞう組2022年度10月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2022年10月8日(土)西賀

火曜日に描いたコスモスの上の部分に、スパッタリング技法を使ってトンボを飛ばした。保育者が準備をしている時から「何するの?」「どうやってするの?」と興味津々だった。トンボの形を自分で画用紙を使い作る子もおり、どの子も意欲的に製作に参加していた。「ここにもうちょっとしたい。」「いい具合にできてきた。」と自分が納得するまで取り組む姿もあり、感心した。また、友だち同士で作品を認める姿もあった。製作を喜んでする子が多く、いろいろな技法を使った製作が楽しめるようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)2022年10月19日(水)真壁

誕生会では、「ピアノを弾いてあげたい。」と保育者と一緒に誕生日の曲を演奏した。友だちにピアノの伴奏と歌をプレゼントしてもらい喜んでいた。散歩では、さつま芋の畑を見に行き、「芋はできているかな~?」「早く芋掘りしたいね。」など芋掘りを楽しみにしていた。ビッグの広場では、土管の上に登ったり木登りをしたりして楽しんだ。一人で土管に登れない為、友だちに手足を支えてもらったり、上から腕を引っ張ってもらいながら協力する姿があった。必要に応じて声をかけたり見守ったりしながら安全に遊べるようにしていった。

ぞう組(5歳児)2022年10月24日(月)真壁

「今日芋掘りできる?」と芋掘りを楽しみにする子どもたちが多かった。さつま芋の畑に着くと、土からさつま芋が出ていることに気づく子がいて、「芋が見えとるよ。」と喜ぶ姿があった。軍手を手渡し、つけるように声をかけると、「先生できん。」「先生どうやってするの?」と戸惑う姿が多かった。「親指はここだよ。」「一つずつ指を入れてね。」と声かけをしたり、必要に応じて保育者が援助したりしながら軍手をはめるようにしていった。前日の雨で土が柔らかくなっていたが、うまく掘れない子が多くいたので保育者が芋の見える所まで掘り子どもが掘りおこしやすいようにしていった。

ぞう組(5歳児)2022年10月31日(月)真壁

秋まつりごっこでは、年中児がお客さん、年長児が店員役に分かれて楽しんだ。久しぶりの異年齢交流だったため、静かにスタンプを押したり、年中児の姿を見守るなど様子を伺いながら参加していた。保育者が「いらっしゃいませ~」「芋掘り空いていますよ~」と声を出すことで、年長児も少しずつ声を出し、「スタンプ押すね」「こっち空いているよ。」と盛り上げていた。保育者も参加してゲームを一緒に楽しみ、楽しさや喜びを共有していった。

 

育児あれこれ