5歳ぞう組2018年度9月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年9月5日(水) 岩田

台風が過ぎ、心地よい風がある中で、戸外遊びを思い切り楽しんだ。縄跳び、鉄棒に継続して取り組み、上達することを喜ぶ姿あり、個々の成長に共感していくことで自信につなげていった。また、ホールでも集団で体操に取り組み、体を動かす楽しさ、難しさを味わえるようにしていった。できている姿をしっかり認め、今後につなげていきたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年9月10日(月) 宮崎

画用紙を羽の形に切り、胴体は折り紙を丸めてトンボを作った。羽の模様をかわいく描く子やオニヤンマを作ると色を考え、似せて作る子があった。もっと作りたい子もいたので、自由に工作できるよう材料を用意していった。その後はホールで組体操ごっこなど、運動会遊びを行った。「ブリッジできるようになったよ」と嬉しそうに見せてくれたり、「こうだよ」と友だちと伝えあったり、皆がとても張り切って楽しそうに取り組む姿があった。喜びを子どもと共有し楽しんでいった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年9月20日(木) 岩田

昨日に続いて3クラスでYMCAを踊った。運動会当日を意識し、帽子を着用して踊るとより気持ちも高まって、良い雰囲気となっていた。今後も工夫をして当日への期待を高めていきたい。保育室では、マットを敷いて、組体操のペアごとに、ポーズ決めを話し合い練習を行った。友だちを思いやりながら、役割を決める姿もあり、成長を感じた。ホールで組体操を行うときにも、声をかけ合って誘う姿もあったので、引き続き友だちと作品を作り上げる楽しさ、満足感を味わえるよう配慮していきたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年9月28日(金) 岩田

小学校の体育館に行き、運動会のリハーサルを行った。昨日に続いてであったが、意欲もあり準備も積極的であった。活動中も、保育者の指示に耳を傾けて行動したり、他クラスの応援をしたりしていった。一つずつ種目が終わるたびに十分声をかけ、達成感を味わえるようにしていった。縄跳びでは、集中が途切れる姿もあったので、スムーズな流れとなるよう工夫していきたい。

育児あれこれ