5歳ぞう組2018年度4月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年4月3日(土) 岩田

天候がよく気温が高かったので、十分に水分補給をしてから、散歩に出かけた。春の自然物との関わりを意識して何色の花があるか、名前は何かなどを考えたり、探したりしながら歩くことで、保育者や友だちとやりとりしながら楽しんで歩いた。土手では、年度末の桜の咲き方の違いに気がついたり、落ちている桜の花びらを集めたりして楽しむ姿が多く見られた。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年4月9日(月) 岩田

未明に起きた地震について触れ、命を守ること、周囲の大人の話をよく聞いて行動することなどを伝えていった。集中して聞く姿が多く見られたので、今後も話を聞く大切さを様々な場面で伝えていきたい。保育室では、造形活動を楽しめるよう絵画やLaQを楽しめるよう環境を整えていった。友だちの様子を見て活動に加わる姿が多くやりとりしたり、見せ合ったりして楽しむ姿があった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年4月19日(木) 岩田

防災集会に参加し「おかしも」について確認した。年長児として椅子に座る時の姿勢を参加前に声かけしたことで、会中も意識する姿が見られた。会後は、青木谷公園に行き、体をたっぷりと動かして遊んだ。これまで、公園での約束事を毎回確認してきたことで、友だちと教え合う姿も見られ、約束事への意識が高まっているように感じた。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年4月24日(火) 岩田

英語であそぼうでリズム遊びを楽しんだ後、保育室でこいのぼり製作を行った。絵の具の準備を保育者が行っているとすぐに興味を持ち、自分ならどのように色を使うかイメージを広げて楽しんでいた。こいのぼりの形の紙に筆で模様をつけていったが、持ち方、水の切り方など、丁寧に伝えられるよう少人数で行うことで、みな意識して活動できていた。

育児あれこれ