5歳ぞう組2018年度11月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年11月5日(月) 宮崎

園庭と散歩に行くグループと二つに分かれ、それぞれ遊びたい方を自分で決めた。散歩グループは、ぱんだ組と一緒にどんぐり山へ出かけた。「何がほしい?」とどんぐりや花を見つけてプレゼントしてあげる姿もあり、年下の友だちとの良い関わりが見られてよかった。午後からは、尚徳小学校音楽会に参加した。合唱や合奏に聞き入る子どもたちだった。「音が大きかったけどよかった」「迫力があった」など子どもたちからも様々な感想があり、感動体験を発表会の合奏の意欲へとつなげていけたらと思った。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年11月13日(火) 宮崎

お店やさんごっこの看板をそれぞれのグループに分かれて作った。どのような感じにするかグループの友だちと話し合いながら進めていった。自分の意見を友だちに伝えたり、友だちの意見を聞いて、「じゃあどうする?」と考えたりして1つの物を作っていこうと協力し合う姿が見られた。友だちと意見の違いで衝突した時には、友だち同士の関わりを見守り折り合いがつけられるよう言葉かけをしていった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年11月22日(木) 宮崎

発表会のリハーサルを行った。衣装に着替え踊りからスタートした。他クラスの友だちが見ている中でも、堂々と楽しそうに踊っていた。英語劇や合奏、歌も一人一人よく頑張っていた。子どもたちと発表会リハーサルの振り返りを行うと、「緊張した」「間違えたけど褒めてもらって嬉しかった」などの声があった。発表会に向け、子どもたちが堂々と発表できるよう取り組み、自信となっていくような声かけもしていこうと思う。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年11月28日(水) 宮崎

園庭でバナナ鬼や氷鬼をし、体を動かして遊んだ後、室内に入り楽器遊びを行った。鍵盤ハーモニカのパートの子にシールをつけて、わかりやすくするなど、配慮していくことで、よりわかりやすくなり、吹きやすそうにしていた。曲に合わせて打楽器パートの子がリズムを合わせて「できたよ~」と嬉しそうに伝えてくる姿があった。「上手にできるようになったね」と喜びを共感し、友だちと合わせる楽しさが味わえるように関わっていった。

育児あれこれ