5歳ぞう組2018年度12月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年12月3日(月) 宮崎

12月になり、クリスマスを楽しみにしている姿もあるので、今日はサンタさんの質問を考えたり、クリスマス飾りの製作を行った。折り紙や紙コップ、色画用紙など様々な素材を用意していたことで、作ってみたい飾りの写真を見ながら工夫して作っていた。上手くいかなくて困っている時には、違う素材を使ってみるよう声をかけ、想像通りに作れるよう援助していった。午後からも製作を続ける子もあったので、引き続き楽しめるよう環境も整えていきたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年12月13日(木) 宮崎

今日は「サンタさんどこからくるかな~?」と楽しみながら、クリスマス会に参加した。未満児クラスの友だちのダンスを見ながら「かわいい」と応援したり、拍手したり一緒に楽しめた。サンタクロース登場では、歓声を上げ喜んでいた。グループで考えた質問も発表者の子は堂々と発表でき、サンタさんに応えてもらい笑ったり、驚いたりしている表情が印象的だった。出し物も楽しんで見ていた。子どもたちと感動したり、楽しんだりしながら、クリスマス会を楽しんでいった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年12月17日(月) 宮崎

お茶会ってどんな感じかな?とワクワクしながら、参加する子どもたちだった。お茶の先生のお話も興味を持って聞いたり、お茶道具について質問したり、自ら意欲的に参加する姿があった。お茶をいただく時も、「にがい」とゆっくり飲みながらも正座をして姿勢を崩さず、静かにすることができ、場の雰囲気も感じ取る力もあるんだなと感心した。初めての参加だったがとてもいい経験ができよかったと思う。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年12月27日(木) 宮崎

朝から紙皿を使ってこまを作ったり、クリスマスの広告を切って、別の紙に貼ったりするなど、思い思いに製作を楽しんでいった。子どもの作りたい物に合わせて材料を用意していくようにしていった。お茶会の招待状を作った見本の文字を見て、文字を書くことを楽しんでいた。「私もしたい」と書いてみようとする子も多かった。間違っても大丈夫だよということを伝え、書くことへ関心を持ち気持ちが届けられるような声かけをしていった。

育児あれこれ