5歳ぞう組2017年度8月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成29年8月3日(木) 山根

プール遊びでは、顔付けをして泳いだり、横を向きながら泳いだり、または潜ったりと、自分なりに好きな泳ぎ方を見つけて、楽しむ姿が多く見られるようになった。二つのチームに分かれてリレーをすると、友だちの泳ぎを見て「すごい」「速く泳げる」など友だちが頑張っている姿を褒めたり、刺激を受けて真似しようとする子も増えている。クラス全体でプール遊びを楽しんでいる姿がとても微笑ましく嬉しく思った。

ぞう組(5歳児)  平成29年8月10日(木) 山根

登園した子から「昨日の続きがしたい」という子が多く、自分で使いたい材料を準備し作り始める子が多くいた。風船を使って作るタコを作りたい子は、糊を使っての製作が中心になったが集中して一生懸命作っていた。作りたいものがなかなか見つからず、悩んでいた子もいたが、最後には家庭からの不用品を使い、自分なりに工夫して楽しむ姿があり、しっかり褒め意欲に繋げていった。

ぞう組(5歳児)  平成29年8月15日(火) 山根

登園児が少なく以上児3クラスで過ごした。保育室ではカプラで遊び、年下児も交えて競い合いながら、高く積み上げて遊んでいた。しばらくすると、お互いに声を掛け合い「○○ちゃんもうちょっとだよ!」「○○ちゃんすごい!」とみんなで協力し合う姿を大事にし、達成感を味わいながら、遊びが進められるようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年8月22日(火) 山根

英語であそぼうでは、今まで慣れ親しんでいる曲に合わせて、歌ったり踊ったりしながら楽しんでいった。あっという間に時間が過ぎ「楽しかった」「もう1回やりたかった」と言う子が多く満足そうな表情が見られた。プールでは昨日の遊びが楽しかったようでまた「宝探しがやりたい」という子がおり、男の子チーム、女の子チームに分かれ競い合いながら、みんなで楽しんだ。前日は潜っていなかった子も「今日は潜って宝をみつける」など成長する姿が見られた。

 

育児あれこれ