4歳きりん組2020年度8月の保育日誌

きりん組(4歳児)2020年8月4日(火)渡邉

英語であそぼうではダンスを踊った後、イラストを見てアーリン先生と元気に単語を発する姿があった。繰り返し楽しんで覚えているので、自身を持って言う子が多かった。『はらぺこあおむし』の絵本を用意し、絵本に出てくる食べ物の英語もたくさん教えてもらうと、興味を持って真似て発音する子どもたちだった。意欲を十分に認めて、自信に繋げていった。これからも興味・関心を持ちながら英語が楽しめるように考えて取り組んでいきたい。

 

きりん組(4歳児)2020年8月12日(水)清水

園庭で遊んだ。水鉄砲やペットボトルを用意すると、「せんせい見て」と喜んで遊ぶ姿があった。また、サメやカニなどの的を作ると、的を目がけて水を飛ばしたり、「いくぞ~!」「○○くん一緒にしよ」と友だちを誘い合ったりして楽しんでいた。初めは的に当たらなかった子も何度も繰り返すと当たるようになり、「やった!」と嬉しそうに話す子もいたので、保育者も遊びの中に入り、子どもたちの楽しさや嬉しさが味わえるよう言葉かけしていった。

 

きりん組(4歳児)2020年8月20日(木)清水

防災集会では、大型絵本を通して地震が起こったときの避難の仕方や身を守る方法について話を聞いた。頭を守る大切さを伝えると、どの子も真剣に話を聞いたり、保育者の問いかけに答えたりする姿が見られた。集会で防災頭巾の使い方について学んだので、集会の後は保育室で実際に防災頭巾を被り、みんなで確認し合った。「こうだったっけ」と友だち同士で教え合う子もいたので、子どもたちの取り組む姿を十分に認め、次の意欲に繋がるよう言葉かけしていった。

 

きりん組(4歳児)2020年8月26日(水)清水

園庭で水遊びをした。先日泡作りをしたことで「泡のやつしたい」という子がおり、泡作りができるよう環境を整えていった。友だちが泡作りをする姿を見て周りも子も加わり、ジュースの上にのせたり、お皿に入れたりして楽しんでいた。泡作りの容器を友だちと共有しながら遊んでいたが、トラブルになることもあったので、それぞれの思いを受け止めながら仲立ちをしていった。その後はビッグAで遊んだ。レゴブロックの細かいパーツを見つけると、手先を使って組み立てたり、集中して遊んだりする姿が見られた。保育者も一緒に遊びながら楽しさを共有していった。

 

育児あれこれ