4歳きりん組2018年度7月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年7月2日(月) 山根

以上児3クラスでアイアイの広場で夏祭りの練り歩きをした。みこしが完成したばかりで、みこしを担いて歩くことが初めてだったが、どの子も喜んで持ち、嬉しそうにみこしを担ぎ、みんなでかけ声をかけながら、元気いっぱい歩くことができた。「重たい」「肩が痛くなる」と言いながらも、自分たちで飾り付けたみこしを担ぎ、満足そうな顔が見られた。保育者も励ましかけ声をかけ、雰囲気を盛り上げていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年7月10日(火) 山根

英語であそぼうはリズムに合わせて体を動かして遊んだり、色々な感情の英語を先生と発音しながら、表情や体で表現したりした。保育者も一緒に発音し楽しんでいった。その後は水遊びをした。ホースシャワーの水を浴びたり、ビニールプールに入ったりし、水の感触を楽しんだり、流れ出た水で水路作りをしたりと、思い思いに楽しむことができた。天気がとてもよく気温も高くなかったので、水分補給をするよう細目に声をかけていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年7月18日(水) 山根

交通安全集会では、マットを横断歩道に見立てて、横断歩道の渡り方を実際に歩きながら学んでいった。最近は散歩に出かける機会は少ないので、また園外に出た時にも繰り返し伝えていきたい。その後は部屋で広告で遊んだ。手先が器用になり、紙を丸めて遊ぶことが上手になってきた子も多いが、上手くできない子もおり発達の違いを感じた。手先を使った遊びも取り入れていきたい。

 

きりん組(4歳児)  平成30年7月28日(土) 山根

ぞう組と一緒に過ごしたり、遊んだりした。ホールではミニ運動会をし、色々なゲームを楽しんでいった。リレーや言葉遊びなど初めてする遊びもあったが、ルールを守って遊んだり、ぞう組さんの真似をしたりし、集団で遊ぶ楽しさを味わいながら、遊ぶことができ良かった。

育児あれこれ