4歳きりん組2017年度9月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成29年9月4日(月) 岩田

交通安全集会に参加し、戸外での交通ルールを確認した。これまでの体験でルールをよく理解し、発言する姿も多く見られ成長を感じた。また、廊下に掲示したイラストを見て楽しむ姿を見ると理解が深まっていると感じた。園庭では、かけっこを楽しめるようコーンを用意することで年長児と一緒に走り出したり、自分たちでスタート合図をしたりして意欲的に取り組む姿が増えていってよかった。

きりん組(4歳児)  平成29年9月14日(木) 岩田

涼しい時間帯に十分園庭で遊び、そのあと散歩に出かけた。ぞうぐみと手をつなぎ小学校に着くと、「きたことある」「私は尚徳小」など小学校についての話を楽しむ姿が見られた。また、見学中は小学生の素早く動く姿、揃う踊りに皆驚いていた。感じたこと、思ったことを受け止めながら、今後の運動会に向けての活動に活かしていけるよう声をかけていった。

きりん組(4歳児)  平成29年9月21日(木) 岩田

防災集会に参加し、台風についての話を聞いた後ホールで運動会に向けての活動を行った。他のクラスと連携して流れを確認しておいたことでスムーズに進められてよかった。バルーンは中心にボールを入れて思いっきりとばせるようにして楽しんだ。新しい技に皆興味を持って取り組めていたので、意欲や自信につながるよう声かけをしていった。

きりん組(4歳児)  平成29年9月26日(火) 岩田

登園すると「今日小学校行く日?」と楽しみにする声が聞かれ、運動会への意欲が高まっているように感じた。リハーサルでは、自分たちの競技に意欲的に参加する姿が見られ、自分で名前を言ったり、友だちを応援したりしていった。一つ一つの種目が終わるたびに、良かった点、頑張った点を認め、自信や満足感を味わえるようにしていった。待ち時間は絵本を見たり、他クラスを応援したりして過ごしたが、もう少し個々に合わせた配慮が必要であると感じた。

育児あれこれ