4歳きりん組2017年度7月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成29年7月4日(火) 岩田

今日から、中学生の職場体験が始まり、子どもたちはお姉さんとの関わりをとても楽しんでいた。積極的に話しかける子どもや、友だちの様子を見てから関わろうとする子どもなど、普段と異なる姿が見られた。園庭では、虫探しを楽しむ子が多かったので、保育者も加わって発見や探すことの楽しさ、喜びに共感していった。

きりん組(4歳児)  平成29年7月14日(金) 岩田

七夕製作では、友だちが完成した様子を受け、意欲的に取り組む姿が見られた。自分なりに考えた向きで、織姫や彦星を貼り、保育者とのやりとりを楽しんでいた。プールは、準備、後始末の流れが身に付き始めている。体拭きに時間がかかるので、丁寧に拭き方を伝え、スムーズに自分で行えるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)  平成29年7月19日(水) 岩田

興味を持った子から、ペットボトルやビニール袋にマジックで模様を描いて楽しんだ。自分で水遊びに使用する物として、期待を持って取り組む姿が多く見られた。模様への思いを聞いたり、描いたことを認めたりしていき、より遊びへの期待が高まるようにしていった。外では、植物に水やりしたり、袋に水を入れて運んだりしながら、水の感触を楽しむことができてよかった。

きりん組(4歳児)  平成29年7月29日(土) 岩田

色水遊びを通して、ジュース屋さんごっこへ楽しみが広がっているので、保育室でも楽しめるよう玩具を整えていった。また、保育者がお客さんになったり、遊び方を提案したりしていくことで、子どもたちからの思いがどんどん出てやりとりが広がっていった。今後も、保育者がリードしたり、環境を整えたりして遊びが広がるようにしていきたい。

育児あれこれ