4歳きりん組2015年度2月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年2月3日(水) 成田

節分集会では、久しぶりに縦割りグループでの活動を楽しむ事が出来た。紅白の玉入れや玉の数を数えるなど、子どもの満足感が味わえるように関わっていった。豆まきをすることを楽しみにしている子が多く、声を掛けると喜んで活動に参加していた。豆まきの後には、ごっこ遊びの中で豆まきを再現して遊ぶ姿もあり微笑ましかった。バイキング準備の引き継ぎに向けて、ぞう組の子どもの様子を見て過ごせるようにしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年2月8日(月) 成田

園庭に出ると、水たまりやタイヤの内側から氷を見つけて触れたり、発見を喜び保育者に報告する姿があった。驚きや発見に共感し、遊びに取り入れられるような声掛けをしていった。室内に入りホールに行って遊んだ。「バルーンがしたい」というリクエストもあり、導入として運動遊びやゲームに触れていった。

きりん組(4歳児)  平成28年2月19日(金) 成田

天候がよく、園庭で給食までの時間遊んだ。“氷鬼がしたい”と保育者を誘う子がいた。最初は3人でスタートしたが、だんだんと人数が増え、7人くらいで遊んで楽しむ事が出来た。途中でやめる子もいたが、遊びが1時間くらい持続していた。体を動かす楽しさを味わえる配慮をしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年2月25日(木) 成田

園庭では、「リレーしよう!」と数名が集まり、遊びが始まっていた。人数を調整することができる様子に成長が感じられた。JAイベント(食育)でキャラクターと触れ合うと、とても嬉しそうにしていた。写真を撮ってもらったり、触れ合いが持て、充実した様子だった。

育児あれこれ