3歳ぱんだ組2021年度12月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2021年12月8日(水)舩越

中学生との交流があった。2回目だったため、以前より積極的に声をかけ遊びに誘ったり、以前は恥ずかしくて中学生と関われなかった子が、中学生の側に行き、遊んだりする姿があった。折り紙の折り方の本と折り紙を十分に用意していたため、集中して遊び込むことができていた。また、木の実を使ってクリスマスの製作遊びを楽しんだ。まつぼっくりに絵の具で色を付け、リース飾りを作ると、どの子も喜んで取り組んでいた。今後も、秋に拾ったどんぐりを使ってリース作りを楽しんでいきたい。

ぱんだ組(3歳児)2021年12月15日(水)松本

12月の誕生会に参加し、影絵を見て楽しんだ。スクリーンに影が映されると「なんの形かな?」「むずかしいね」と、友だちと考えて楽しむ姿があった。子どもたちの発想に共感したり、イメージを膨らませたりして楽しんでいった。保育室では、折り紙を楽しんだ。自分で折れそうなところは任せて、折り方を伝えてできるだけ自分で折れるように促していった。クラスで折り紙が流行っているので、簡単に折れるものや季節の物を楽しめるようにしていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2021年12月23日(木)舩越

段ボールで作ったケーキを使って、ケーキ屋さんごっこを楽しんだ。「○○ちゃんはお店屋さんになる」と張り切って店番をし、「いらっしゃいませー」「〇〇がおすすめでーす」と呼びかけたり、お客さんになりきって「チョコレートのケーキください」「これもおいしそうですね」などと、やりとりを楽しんだりするすがたもあり微笑ましかった。どの子も楽しんで遊んでいたので、今後も製作遊びからままごと遊びやお店屋さんごっこに繋げていきたいと感じた。

ぱんだ組(3歳児)2021年12月27日(月)松本

登園後、「先生、今日雪で遊ぶ?」と聞く子が多くおり、雪で遊べることをとても期待していた。外に出ると、「雪合戦しよう」「かまくら作るぞ」と張り切る姿が見られ、「手が真っ赤になっちゃった」と言いながら、友だちと雪遊びを楽しんでいた。保育者も一緒に雪合戦をしたり、氷柱を取って子どもたちと観察したりし、雪遊びの楽しさを共感していった。

育児あれこれ