3歳ぱんだ組2020年度7月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2020年7月7日(火) 岩田

英語であそぼうをしたり、ホールでの七夕集会に参加したりした。「アーリン先生に見せてあげる」と英語の時間にぬったぬり絵を嬉しそうに見せようとする姿も見られた。七夕集会では、「たなばたさま」の歌を歌ったり由来についての話を聞くと、「書いた願いごと見てくれたかな?」「キラキラ星の川があった」など感じたことを自分なりの言葉で嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られた。「たなばたさま」の歌を友だちと一緒にうたったり、たなばた飾りを作ったり、給食に星形のメニューがあることに気付いたりと1日中七夕に親しみながら過ごすことができた。

ぱんだ組(3歳児)2020年7月16日(木) 岩田

園庭であそんだ。一人の子どもがカエルを見つけると、「みせてー!」「みつけたよー!!」と嬉しそうに見つけたものを見せに来たり、友だちと見せ合ったり楽しんでいた。砂場では、昨日食べたバイキング給食を思い出し、砂場の横に砂場道具を並べ、「バイキング屋さんですよー!」「こっちに並んでよ」とバイキングを再現しながら遊びを楽しもうとしていた。より楽しめるよう、おぼんになるものがあることを伝えたり、保育者も一緒に並んだりしたことで、さらに必要な物を保育者に伝えようとする姿もあった。

ぱんだ組(3歳児)2020年7月20日(月) 岩田

園庭で水あそびを楽しんだ。久し振りの活動であったので、着替えの時間に余裕を持ち、丁寧に取り組めるようにしていった。水あそびは初めて水鉄砲に触れ、保育者と水をかけあって楽しんでいた。充分に走りまわったり、水をおもいきり飛ばしたりして楽しめるようスペースを作ったことで、のびのびと活動することができた。他クラスとの連携でスムーズに活動できたので、今後もしっかり連携していく。

ぱんだ組(3歳児)2020年7月31日(金) 岩田

3クラスで連携して水あそびの時間を作ることができ、スムーズに活動することができてよかった。今後も連携して進めていく。水あそびは水鉄砲やペットボトルを使って楽しんでいった。久し振りだったので、活動への期待も膨らみ積極的に水を飛ばしたり、友だちや保育者とかけ合ったりしていた。どうやってペットボトルに水を入れたらよいか考える姿があり、自分なりに考えて試す姿を認め、発見する楽しさを共有していった。

 

育児あれこれ