3歳ぱんだ組2020年度5月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2020年5月13日(水) 岩田

登園時から持ち物を保育者や友だちに伝え、活動を楽しみにする姿が多く見られた。また、片付け準備に対しても意欲的な姿が多かったので、気持ちを受け止めていった。散歩中は、写真をヒントに各場所を歩いて行ったが、どこにあるか、どうやって進むかを理解している子もいて、地域への関心が高まっていることを感じた。久しぶりの散歩で間隔や歩く場所など不安定なこともあったので、危険のないよう声かけをしていった。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年5月21日(木) 吉谷

気温が低かったり、雨が降ったりしていたため、室内で遊んだ。絵カード遊びでは、今までしたことのある「じゃんけんで勝ったら1枚取れる」というルールを設定し、遊びを進めていく子どもたちの姿が見られた。段ボールを使って家の扉に見立てておうちごっこを楽しむ子どもたちもいたため、環境を見直しながら、より遊びが楽しめるよう玩具など考えていきたい。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年5月22日(金) 吉谷

久しぶりの良い天気で園庭に出てたくさん遊んだ。外に出てすぐに「見て―!」とつかめえたカエルやてんとう虫を見せに来る子どもたちがいたので、周囲の子どもに声を掛けていき、みんなで一緒に違う虫を探したり、色々な虫に興味を持ったりできるようになった。「これ、何虫?」と図鑑を持ってきて調べようとする子どもの姿も見られた。1つの遊びだけでなく、より色々な遊びに興味をもてるようにしていきたい。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年5月29日(金) 吉谷

散歩に出掛けた。農道周辺を散策していると、「どんぐり山に行くの?」と嬉しそうに尋ねる子どもたちの姿が見られたため、次に期待がもてるように「また歩いて行ってみようね」などと声掛けをしていった。昨日、散歩に行っていたことから「こいのぼりさん、およいでるね~」と嬉しそうに教えてくれたり、たんぽぽやてんとう虫を見つけたりと充実とした時間となった。

育児あれこれ