3歳ぱんだ組2020年度11月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2020年11月7日(土)岩田

保育室で秋祭りに親しんだ玉入れや魚釣りを楽しんだ。玉入れでは、投げる役だけでなく、自然と玉を集める役が生まれ、自分たちで遊びを進めようとしていた。より雰囲気を楽しめるようシール、スタンプカードを用意すると、シール貼りの役もでき、繰り返し楽しんでいた。特定の子だけが役割を担うことでトラブルになることがあったので、必要に応じて仲立ちし、順番や回数などを決めて、活動により意欲的に参加できるようにしていった。

ぱんだ組(3歳児)2020年11月12日(木)岩田

土手の広場に行き、虫探しや落ち葉拾いなどを楽しんだ。また、帰園後も集めた葉などを使って園庭で遊べるようにしたことで、戸外活動を十分に楽しむことが出来た。土手では、虫などの発見を伝え合ったり、「なんだろう?」とイメージを広げて言葉にしたりしていた。安全に十分配慮しながら保育者も遊びを盛り上げ、発見や捕まえたときの喜びを共有していった。

ぱんだ組(3歳児)2020年11月17日(火)岩田

どんぐり山まで散歩に行った。出発前にがらがらどんの話や山の音楽家の歌に親しみ、作品に登場する山をどんぐり山につなげることでイメージを広げて楽しめるようにしていった。木の実拾いを十分に楽しめることはできなかったが、木々の動きや落ちているものをトロルの仕業などに繋げて会話を楽しむ姿が見られた。

ぱんだ組(3歳児)2020年11月20日(金)吉谷

英語であそぼうを初めてホールで参加した。「ホールに行くよー」と伝えると、「アーリン先生は?」「何するのか楽しみー!」など自分の思いを友だち同士で伝え合いながら、言葉にする姿が見られた。ホールという広い空間での英語は初めてだったこともあり、伸び伸びと体を動かして表現しようとしていた。一人一人の表現方法を認める声掛けをしていくことで、少しずつではあるが、周りの友だちも一緒に楽しみながら体を動かそうとする姿もあった。

育児あれこれ