3歳ぱんだ組2020年度10月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2020年10月6日(火) 吉谷

英語であそぼうでは、普段からなじみのある曲が流れると、自分から体をうごかして楽しもうとしている姿も見られた。体育館に行くことを伝えると、「がんばるぞ!!」「ダンスしよう~!」と行くことに期待をもつことができた。体育館に入り、かけっこをすると友だちの応援をしたり、自分のグループの所に並び、嬉しそうに走ろうとする姿もあった。大きな声で応援している姿を認めることで、周りの友だちも一緒になって応援しようとする姿も見られていた。本番に向けて、より期待が高まるようにしたい。

ぱんだ組(3歳児)2020年10月15日(木) 吉谷

遠足ごっこに参加した。朝から楽しみにしていた姿があり、「シート見てー!!」「お弁当、持ってきたよ!」と友だちや先生に嬉しそうに伝える姿も見られた。その後土手に行き、散策を楽しめるよう声をかけていくことで、友だちと手をつなぎ、虫を見つけたり、花や落ち葉をみつけたりしていた。友だちに「大きな葉っぱがあるよ!」「バッタ見つけたよ!」と探していた子に伝えようとする姿も見られた。遊びの中で、友だちと何かを夢中で探そうとする姿も見られ、友だちと一緒に遊ぶ楽しさも感じられるよう、様子を見ながら声をかけていった。一人ひとりの思いを受け止めながら関われるようにしたい。

ぱんだ組(3歳児)2020年10月20日(火) 吉谷

英語であそぼうに参加した。曲が流れると、自分から体を動かし楽しもうとする姿も見られていた。英語を発音したらカードがもらえるゲームでは、積極的にアーリン先生の真似をし、カードをもらうことを楽しんでいた。周りの友だちにももらったカードを見せ、同じカードだという喜びやカードがもらえた嬉しさを共有する姿もあった。一人ひとりが楽しんで英語に参加できるよう、無理なく声掛けをしていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2020年10月29日(木) 吉谷

輪投げ製作を楽しんだ。子どもたちにどうやって作るのか、どうやって遊ぶのかを説明していたことで、意欲的に活動に参加する姿が見られた。できた物を嬉しそうに見せる姿もあり、子どもたち一人ひとりが喜んで作っていた。作った土台をダンボールに貼って友だちと競い合いながら輪を入れようとする姿や、輪を頑張って入れようとする姿を応援しようとする姿など、活動の中で友だちと関りをもち、楽しそうにしていた微笑ましい姿も見られた。今後も製作を取り入れていき、作って遊ぶ喜びを感じられるようにしたい。

育児あれこれ