3歳ぱんだ組2019年度8月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2019年8月6日(火) 石上

しゃぼん玉の液に絵の具を混ぜて色を付け、画用紙に“フゥー”とストローで吹きかけると、きれいに色が付いた。ピンク・黄色・黄緑・水色の4色を作り、色を変えながらするとキレイなグラデーションができ、「キレイだね~」と喜んでいた。初めての試みだったが、楽しむことができて良かった。

ぱんだ組(3歳児)2019年8月9日(金) 中原

園庭で水あそびを楽しむ。今までより水位が高くなるビニールプールを用意したが、喜んで入り、わにさんになったり、「怪獣だぞー」と友だちと水しぶきをあげ、なりきって遊ぶ姿があった。また、ビニール袋に絵の具で色水を作ると「私、○色がいい」と口々にリクエストし「ぷよぷよしてる」「気持ちいい」と感触を楽しみ、持ち歩いていた。その後、ジュース屋さんごっこに展開していた。

ぱんだ組(3歳児)2019年8月24日(土) 中原

久しぶりにすっきりと晴れ、園庭で水あそびを楽しんだ。タライの中に入って、水の心地よさを感じたり、水鉄砲を遠くまで飛ばし、友だちと競う姿があった。また砂場では型抜きをし、たくさん並べたり、友だちと会話のやり取りを楽しみながら、ごちそう作りが盛り上がっていた。

ぱんだ組(3歳児)2019年8月31日(土) 中原

園庭に出ると、虫探しをしたり、登り棒に挑戦したり砂あそびをしたりと好きな遊びを思い思いに楽しんでいた。野菜畑で赤いトマトを見つけ「先生、トマトが赤くなってるよ、来て」と知らせたり「赤いお花がハートの形になってる」と発見したことを嬉しそうにしらせる姿があり、子どもの言葉に耳を傾け、思いに共感していった。

育児あれこれ