3歳ぱんだ組2019年度4月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2019年4月3日(水) 中原

戸外へ出る時の準備等を伝え、園庭で遊んだ。鉄棒にぶら下がったり、木に登ったり、砂場では山やごちそう作りを楽しんでいた。ログハウスでは「いらっしゃいませ」「何にしますか」など言葉のやりとりも聞かれた。新入園児も友だちとの関わりが見られるようになってきたので、見守っていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2019年4月6日(土) 中原

今日も散歩にでかけた。道端に咲く、たんぽぽをみつけ知らせたり、地域の人に「こんにちは」と大きな声で積極的に挨拶する姿があった。土手下では、つくしを摘んだり、緩やかな傾斜を登ったり、かけ降り楽しんでいた。天気も良く春の自然に触れ、楽しむことができた。

ぱんだ組(3歳児)2019年4月15日(月) 中原

どんぐり山まで散歩に出かけた。農道を歩いていると、田んぼに6羽のしらさぎを見つけ「白鳥だ。あひるだ。」と口々に話、様子を見ていた。側でしろかき中のトラクターが動いていたため、ひかれないかと心配し、「危ないよ~」と一生懸命叫ぶ姿があり、なんとも微笑ましかった。「虫やカエルがいて食べてるんだよ」としらさぎが集まっている理由を話す子がいて驚いた。子どもたちの言葉に耳を傾け、発見や驚きに共感していった。

ぱんだ組(3歳児)2019年4月18日(木) 中原

防災集会に参加した。紙芝居を通し、火災が起きた時の避難の仕方を学んだ。真剣に話を聞き、年中・年長児が話す言葉にも耳を傾けていた。その後は散歩に出かけ、南部体育館の広場で遊んだ。だんご虫やかたつむりの動きを興味深く観察していた。

育児あれこれ