3歳ぱんだ組2016年度6月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成28年6月2日(木) 富谷

虫歯集会に参加した。歯みがきの大切さの話を聞いたあと、ジュースの中に砂糖がどのくらい入っているのかを教えてもらった。たくさん砂糖が入っていることがわかると「きちんと歯みがきをする!」「家族で分けてジュースを飲む!」と友だち同士で話す姿があった。集会のあと、園庭に出ると、ペットボトルの中に水を入れ、砂を砂糖に見立てて「さとうがいっぱい入っているよー!」とジュースを作ってあそぶ姿が見られた。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年6月8日(水) 二宮

久しぶりに散歩にでかけた。途中、畑に野菜ができており、観察した。また、遠くにきれいな花がたくさん咲いているのを見つけ、「行ってみたい!」と言う子がおり、そこまで歩き、お茶休憩をした。花を見て、「黄色が好き!」「紫と白だね」と友だちと会話を楽しむ姿が見られた。「走りたい!!」という子がたくさんおりたくさん走り、保育者も一緒に楽しんだ。久しぶりの散歩で道路の真ん中の方に行くなど危険なことがいくつか見られたため、これからも丁寧に交通ルールを伝えていきたい。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年6月13日(月) 富谷

米子高校との交流があった。お姉さん達が部屋に入ってくると、「おはよう」と声をかけたり「一緒にあそぼう」と積極的に誘ったりする姿が見られた。はさみを使って製作を楽しんだ。はさみを上手に使う子もいたが、持ち方がわからなかったり、力の入れ方がわからない子が多かったので、一人ひとり、丁寧に伝えていった。上手に切れると、とても嬉しそうに「みてー!」と保育者に見せる姿があった。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年6月24日(金) 二宮

今日も室内であそんだ。折り紙で作ったこまを出すと、友だちと輪になり、「せーの!」と一緒にこま回しを楽しむ姿があった。片付けの時には、前にした「お片付け戦隊」をしようと言う子がおり、それぞれが玩具を見つけると進んで片付ける姿があった。保育者も一緒に「お片付け戦隊」になりきり、楽しみながら一緒に片付けていった。

育児あれこれ