3歳ぱんだ組2015年度9月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成27年9月1日(火) 中原

三角に切った色画用紙を用意し、赤と青色の絵の具を使い、ぶどうの実を描いて製作を楽しんだ。2色を混ぜ合わせていくと「茶色?黒?あー、むらさき」と色の変化も楽しむことができた。実の大きさ、間隔もさまざまだったが可愛らしいぶどうが出来上がり、「もう一回したい」と喜んで活動できた。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年9月8日(火) 松本拓

ぞう組が育てた野菜をもらい、少人数ずつ野菜のスタンプをした。オクラとピーマンのスタンプをすると、形や大きさは違いがあり、「お花の形みたい」「大きいよ」など友だちや保育者と話しながら、いろんな色を使って楽しんだ。保育者が運動会で行うダンスをしていると興味を示し、保育者の動きを真似て、楽しそうに踊っていた。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年9月14日(月) 中原

運動会のCDを用意し、曲を流し園庭で遊んだ。関心のある子は集まり、保育者を真似て楽し気に踊っていた。砂遊び、虫探し、固定遊具と好きな遊びを楽しんでいたが、時々貸し借りが上手くいかずトラブルになることもあった。子ども同士で解決しようとする姿もあったので、様子を見たり、必要に応じて仲立ちをしていった。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年9月28日(月) 中原

初めて小学校の体育館でダンスを行う。広い場所だったが走り回ったりせず、シールを目印に、自分の立ち位置を確認し踊っていた。「もう一回やりたい」「今度は“だぜー”がしたい」と意欲的だった。英語であそぼうでは、星・ハート・丸・三角・四角・の単語を教えてもらい、発音したり、指でその形を作ったり、テーブルごとに協力して形を作り楽しんだ。

育児あれこれ