3歳ぱんだ組2015年度7月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成27年7月2日(木)  松本拓

今日は初めてプールで遊んだ。楽しみにしていたプールに期待を膨らませ、水着に着替えて服をたたむなどの準備を意欲的に取り組んでいた。プールに入ると大きなプールに不安がることなく、自ら肩まで水につかってみたり、大きな水しぶきを上げてダイナミックに遊ぶ姿が見られた。プールの楽しさを共感しながら、危ないことはしっかりと伝えるようにしていきたい。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年7月6日(月)  中原

パネルシアターを見ながら七夕の由来を話してもらい、分かりやすく興味を持って聞くことができた。その後、園庭で遊んだ。うさぎ組の子どもたちが遊んでいると声を掛けたり、手をつないであげたりと優しく接する姿が見られた。小さい子との関わりを大切にし、側で見守っていった。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年7月17日(金)  松本拓

今日は椅子取りゲームをして遊んだ。前にしたことを覚えていて、すぐに始めてもルールを守って遊ぶ事ができた。椅子に座れない子がいても「○○ちゃん、がんばれ~」と応援し、最後まで遊びを楽しむことができた。その後は英語であそぼうがあり、“yummy”(おいしい)という単語が気に入り、何度も繰り返し発音して楽しんでいた。

ぱんだ組(3歳児)  平成27年7月23日(木)  中原

防災集会に参加する。紙芝居を見て地震による津波の恐ろしさを知った。保育園で地震が起きた時は、すぐ保育者の所へ集まり、皆で行動することを再確認した。その後、園庭に大きな水たまりができていたので、水遊びを楽しんだ。最初は遠慮がちに入っていたが段々とダイナミックになりバシャバシャ走ったり、スコップを使い楽しむ姿があった。

育児あれこれ