3歳ぱんだ組2015年度1月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成28年1月5日(火) 中原

棚や玩具の入れ替えをしたので、遊びや片付けの仕方がスムーズに行えるように、再度写真を貼ったり、話をしていった。ベー(園のお金)の入れ物をふた付きや仕切りのあるトレーにし、ベーを貼ったところ、レジのようにして遊び「ポイントカードお願いします」「おつり下さい」など遊びが広がっていった。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年1月13日(水) 松本拓

保育室で遊んだ。ぞう組が使っていないカラーの積み木を借りて遊んだ。カラフルな積み木に興味を持ち、動物園を作ったり、ドミノや高く積み上げる競争をして楽しんだ。午後は初めておやつバイキングがあり、自分たちで作る楽しさや、ヨーグルトとジャムが混ざった色の変化のおもしろさを味わうことができた。子どもたちからも「おいしいね」と喜ぶ声が多く聞かれた。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年1月21日(木) 中原

2回目のお店屋さんごっこがあった。買いたい物を決め、心待ちにしている子も多く、ペアの中学生と一緒にお買い物をしたり、プレイコーナーでは、ゲームを楽しんだ。また、なりきりコーナーでも好きな衣装を身に付け、嬉しそうにポーズをし楽しむことができた。その後も絵本を読んでもらったり、抱っこや肩車など、たっぷりと触れ合い楽しい時間を過ごせたので、帰る際は「まだ帰らんでよ」と別れを惜しんでいた。

ぱんだ組(3歳児)  平成28年1月27日(水) 松本拓

保育室で遊んだ。友だちと一緒にお店屋さんごっこをしたり、お医者さんごっこをしてやり取りを楽しんでいた。お店屋さんごっこを経験して、言葉やそれぞれの役割が具体的になってきた。興味を持った子は、モールをねじり合わせてひもを作った。出来上がると「きれいー」と言って喜ぶ姿が見られた。

育児あれこれ