2歳こぐま組2022年度8月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2022年8月5日(金)北垣

今日は部屋で遊んだ。カプラや積み木を用意すると、保育者と一緒に高く積み上げたり、横に並べたりと色々な遊び方を楽しんでいた。使いたい物があると友だちに「貸して」と声をかけたり、たくさん持っている子は友だちに貸してあげたりとやりとりをする場面もあった。その後塗り絵をしたが、以前はなぐり描きだったのがキャラクターや字の部分を塗って楽しむ姿が増え、成長を感じた。

こぐま組(2歳児)2022年8月10日(水)濱邊

今日はテラスに出て水遊びをした。氷や玩具を用意すると玩具を使ってタライの水をすくったり、氷を手に乗せて冷たさを感じたりして楽しむ姿があった。色水をカップに入れて「いらっしゃいませ~」とジュース屋さんをする子やジョーロから出る水を見て「雨だ~!雨だ~!」と嬉しそうに喜ぶ子の姿が見られた。今後も、子どもたちが充実して遊べる環境作りに取り組んでいきたい。

こぐま組(2歳児)2022年8月16日(火)加川

今日はテラスでタライに色水や泡を用意し、水遊びを楽しんだ。保育者と一緒にタライの泡をかき混ぜ、泡立った泡の感触を全身で楽しんだり、中にハンカチを入れて洗い、洗濯バサミで干して洗濯ごっこをしたりする子の姿も見られた。色水は2色の色水を混ぜ、色が変化することに気付いたり、カップに入れてジュースに見立てて保育者とやり取りをしたりして楽しそうに遊んでいた。

こぐま組(2歳児)2022年8月17日(水)加川

今日はホールに出て遊んだ。保育者や友だちと一緒に体を動かすことを喜び、「一緒に走ろう」誘い合いながら追いかけっこをしたり、ボールを投げ合ったりして、楽しむ姿があった。友だちとぶつかりそうになる場面もあり、ケガの無いように声をかけていった。部屋では紙皿にのりで折り紙を貼り付け、花火作りをした。クラスでのりを使うのは初めてだったのでのりの使い方を丁寧に伝えながら製作遊びを楽しめるようにしていった。

こぐまぐみ(2歳児)2022年8月30日(火)米田

テラスに出て水遊びを楽しんだ。タライに色水や泡を用意すると、透明のかばんやコップに色水を入れたり、タオルを泡で洗濯したりして楽しんでいた。青い食紅を入れた色水の中に赤の食紅を入れ、むらさきに色が変わると、「2つ混ざったね。むらさきになった!」などと色の変化に気付く子がいた。保育者も遊びに参加し、全身で楽しめるように盛り上げていった。

育児あれこれ