2歳こぐま組2021年度5月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2021年5月7日(金)富谷
室内で、こいのぼり製作を楽しんだ。保育者が画用紙を準備していると「何作るの?」と興味津々な様子が伺えた。「こいのぼり作ろう」と声をかけると、昨日こいのぼりを見たことを思い出し、「大きいのあったね」「赤がいい」など口々に伝え合い、好きな色を選んで思い思いに描き始めていた。出来上がった画用紙に保育者が広告紙で作った棒をつけ、こいのぼりが完成すると、嬉しそうに振って泳がせてみたり、友だちと見せ合っこをしてみたりする姿が微笑ましかった。「かわいいのができたね」「上手だね」など、保育者も声をかけながら子どもたちの作品を認め、嬉しい気持ちを共有していった。

こぐま組(2歳児)2021年5月10日(月)富谷
保育室の窓から、トラクターが動いている様子を朝から興味津々に見ている子どもたちだったので、今日はテラスに出て遊んだ。間近で動いているトラクターを見て「大きいね」「おしごとしているよ」「あ、バックしてる」など、感じたことを伝え合いながら、しばらくトラクターの動きを見つめて楽しんでいた。トラクターの動きと同じように「ピーピーバックします」と後ろ歩きを始めた子がいたので、保育者も一緒に動きを真似しながら、動物や乗り物などの動きも取り入れていき、様々な動きを表現することも楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)2021年5月17日(月)北垣
今日は保育室で遊んだ。玩具の入れ替えをして、新しくマグネットブロックや長方形の積木を使って遊んだ。保育者がマグネットブロックで「ケーキ作ったよ!」と声をかけると「ケーキだ!たんたんたんたん誕生日~♪」と歌いながら友だちと作ったり、積木を道路に見立てて自動車を走らせたりして楽しむ姿があった。作ったケーキや道路が壊れても「もう一度作ろう!」「○○くん一緒にしよう!」と子ども同士で声をかけ合いながら挑戦する様子を見て、子どもたちの成長を感じた。

こぐま組(2歳児)2021年5月20日(木)砂原
保育室で紐通しとお絵描きをして遊んだ。紐通しでは、星型をたくさん通すことに喜ぶと「できたよ!」と周りにアピールしたり、「おいで」と犬に見立てて引っ張りながら散歩気分を味わっていたりして楽しさを表現していた。お絵描きでは、好きな色画用紙にクレヨンで塗ることを楽しんだり、「ハンバーグ描いたよ」「これアンパンマンなんだ」などとイメージしたものを絵で表現することを喜んだりしていた。自分なりに考えたり工夫したりする姿を見守りながら、「凄いね」「いっぱいできたね」などと遊びを通して満足感が味わえるよう関わっていった。

こぐま組(2歳児)2021年5月27日(木)北垣
保育室で新聞紙を使って遊んだ。新聞紙を子どもたちの前に出すと、それぞれちぎったり丸めたりして、新聞紙の破れる感触や丸めた重さなどを感じながら遊ぶ姿があった。保育者が帽子とマントを作って着せると「○○くんもして」「○○ちゃんもして」とたくさんの子が帽子とマントを着けて「ニャンニャンマントマン!」と言って楽しんでいた。長くちぎった新聞紙を「ヘビだよ!」と見立てたり、保育者が作った新聞紙のはたきを使って「シャワーだよ!」「ジャー!」と言って友だちと一緒に遊んだりする姿が見られた。自分で遊びを考えて楽しむ姿や、友だちと会話をし、コミュニケーションを取って遊ぶ姿に成長を感じた。

育児あれこれ