2歳こぐま組2017年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  平成29年7月4日(火) 宮崎

今日は、一人ずつ足の裏に絵の具をつけて、足形をとっていった。足裏の冷たい感触やくすぐったさを感じながら、嫌がる子もなく楽しめていた。友だちのしている姿を見ながら、面白くて笑ってみたり、「○○ちゃんもしたーい」と待っている間もワクワクしている子どもたちだった。室内遊びの後は、ホールで遊んだ。大型Bブロックで大きなお家を職場体験の中学生と一緒に作った。大型Bブロックをコップに見立ててジュースを注ぐ仕草をすると「イチゴジュースでーす!!」など、友だちや保育者、中学生にごちそうしたりするなど、言葉でのやりとりを楽しむ姿がたくさんあった。

こぐま組(2歳児)  平成29年7月10日(月) 小別所

今年初めてのプールだったが、嫌がる姿もなく、みんなダイナミックに遊んでいた。全身水に浸かって泳ぐような動きをしたり、頭から水を被ったりと水遊びを好む子が多いと感じた。座ってカップに水を入れておままごとを楽しむ姿もあるので、落ち着いて遊べるスペースも作っていきたい。職員の動きも少しわかってきたので、声を掛け合いながら、事故や怪我のないようしっかり見ていきたい。

こぐま組(2歳児)  平成29年7月14日(金) 小別所

水遊びの前に着替える際、自分からプールバッグを取りに行ったり、着替えをしようとする姿も出てきて意欲的な様子であった。色水を出すとジュース屋さんを始める姿があり、カップやペットボトルに注いで楽しんでいた。ともだちが「色水ほしい」と言うと「入れてあげようか」と注いであげる姿があり、入れてもらった子は「ありがとう」と伝え、微笑ましいやりとりだった。上手に言えたことを認め、褒めていき、友だちとのやりとりも楽しめるよう仲立ちしていきたい。

こぐま組(2歳児)  平成29年7月20日(木) 山本雅

水遊びをする前に、前回描いたクレパスの絵の上にはじき絵をした。クレパスで色を塗ったものの上から色を塗り、色が混ざって変わった事に気付き、色を保育者に伝えてきたり、絵の具を付けて塗ったりと、工夫して遊ぶ姿が見られた。完成すると「できたよ」と保育者に見せてくれたり、集中して活動を取り組んだりと、水遊び前の時間も有効に使う事ができた。すべて塗り終える子がいると、達成感を一緒味わうために塗り終ったものを見たりと、楽しく活動することができた。

こぐま組(2歳児)  平成29年7月26日(水) 宮崎

タライに4色の色水を用意して遊んだ。室内からテラスの様子を見ていたので「○○くんは赤がいい」と楽しみにしていた。色水を汲んで「イチゴジュース」「お茶」など様々な物に見立てて友だちのカップに注いだりして、友だちとの関わりも見られた。着替えの時、上の服がなかなか脱げない子もあったので、袖から脱ぐなど、脱ぎやすいように伝えていった。「できたぁ~!!」と自分で脱ぐことができたのを喜ぶ声も聞かれた。子どもたちが、自分でやってみようと、意欲へつながるように今後も関わっていきたい。

育児あれこれ