2歳こぐま組2017年度4月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  平成29年4月4日(火) 宮崎

 小園庭で遊んだ。草やつくしも生えていて「つくしみつけたの」「いっぱいつくしとったの」と見せてくれたり「お花~」と摘んだお花を大切そうに握りしめる子どもの姿があった。男の子は小さな虫やアリに興味があり「ありおる~」と触ろうとしてみたり、保育者が草をたくさん集めてバケツに入れてみると、混ぜてごちそう作りや葉を千切って型抜きしたおにぎりにのせてみたりなど、身近な自然物を工夫して遊びに取り入れていった。砂を皿にのせてごちそう作りをする子もあり、それぞれ好きな遊びを見つけ遊びこめているようだった。

こぐま組(2歳児)  平成29年4月6日(木) 宮崎

 室内でパズルやプレートブロックなど好きな遊びをした。パズルでは、同じキャラクターのパズルに人気が集中して取り合いになりそうな場面もあったが、「難しいからみんなで一緒にしようね」と声をかけると、周りの友達も「いいよー」と受け入れてくれて、保育者や友だちと4~5人で一つのパズルを「これどこかな?」「あたりー」と一つ一つピースを合わせていく事を楽しめた。いすを並べてバスに見立てると、興味を持った友だちも次々とやって来て長い列になり、バスごっこの歌をかけると音楽に合わせて体を揺らしたり、歌を口ずさんだりしていた。保育者も一緒に歌いながら、子ども達と一緒にバスごっこを楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)  平成29年4月11日(火) 箕本

 室内でプレートブロックやロンディ、スター積木など、いつもより玩具の数や種類を増やして遊んだ。配膳台の下にイスを並べ、店のカウンターに見立てごっこ遊びをしたり、本が並ぶ棚の前で、そこを「○○ちゃん、本屋さんしてるの」と言ったりと、自分達でイメージを膨らませながらのびのびと遊んでいた。子どもの遊びに合わせ、途中で棚を移動させるなど、子どもが自由に遊びを選択し、集中して遊べるよう配慮した。

こぐま組(2歳児)  平成29年4月19日(水) 宮崎

 今日は2つのグループに分かれて、アイアイの砂場へ誘導ロープを持って出掛けた。初めて散歩に出掛けたが、ほとんどの子がリングを持って歩く事ができた。時々手を離してしまう子があったので、「離さないでね」など分かりやすく声をかけていくようにした。砂場では、フライパンに砂を入れてごちそう作りをしたり、カエルを見つけて追いかけたり、たんぽぽの花を摘んで袋に集めたりと個々に遊びを楽しんだ。帰りも2グループに分かれて帰るが、他の友達が遊んでいるのでまだ帰りたくなくて嫌がる姿もあったので、うまく連携をとりながらスムーズに行えるように話し合っていこうと思う。

こぐま組(2歳児)  平成29年4月28日(金) 小別所

 2グループに分かれて散歩に出掛けた。前半に出掛けたグループはこいのぼりを見に行こうと、園周辺を散歩した。こいのぼりを見つけると「あお!」「あかがいる!」と色を伝えようとする子どももいた。地域の方がおられることに気付くと、「こんにちは」と進んで挨拶する姿も見られた。後半に出掛けたグループはお化けトンネルの方まで散歩した。タンポポや小さい花を見つけたり、「お化けさーん」とトンネルで大声を出して楽しむ姿があった。最後まで集中力が持たず歩けなくなる子もいるので、前半に行くようにし、一人ひとりに合わせていくようにしたい。

育児あれこれ