1歳うさぎ組2022年度11月の保育日誌

うさぎぐみ(1歳児)2022年11月11日(金)濱邊

今日はホールに出て遊んだ。マットとフラフープで作ったトンネルを用意すると、ハイハイで通り抜ける子やマットに寝転び、ゆりかごのような揺れを楽しむ子の姿があった。トンネルへの興味をより引き出すため2つあるトンネルを直列につないで長くし、遊びに変化をつけた。長くなったトンネルに興味を示し、トンネルを止まらず速くくぐり抜けようとするなど子どもたちの遊びにも変化が見られた。保育者も「よーいどん」と手を叩いて合図を送り、遊びを盛り上げていくようにした。

うさぎぐみ(1歳児)2022年11月17日(木)山川

散歩に行く。散歩に行くことを伝えると「今日もショベルカー見えるかな」「散歩行くだって」と散歩を楽しみにいている子が多くいた。自分から「歩きたい」と保育者に伝える子が多く、成長を感じた。散歩の道中、柿の木や車などたくさんのものに興味を示し、「あれはなんだろう」と指差しをして保育者も「バス通ったね」など声をかけながら楽しさを共有していった。

 

うさぎぐみ(1歳児)2022年11月22日(火)松本

保育室でお花紙や画用紙など様々な素材を使って遊んだ。お花紙を丸めてクリスマス製作の飾りを作ると、お花紙を握ったり、こねたりして小さく丸めて楽しむ姿が見られた。沢山の数を作ったり、一つをずっと丁寧に丸め続けたりするなど子どもたちの個性が表れた。画用紙を使った遊びでは、両面テープを貼った段ボールに画用紙を貼って遊んだ。画用紙を貼ったり、はがしたりを楽しんだり、画用紙をままごとに使ったりして自分たちで遊びを広げていて感心した。今後も様々な素材に触れて楽しむ機会を作り、遊びに変化をつけていきたい。

うさぎぐみ(1歳児)2022年11月28日(月)濱邊

今日は段ボールを繋げて作った。段ボールのパタパタと大型井ゲタブロックを用意し、保育室で遊んで過ごした。段ボールのパタパタを使って遊ぶのは初めてだったが、友だちと一緒に家を作り、中に入ったり、線路に見立てて大型井ゲタブロックでつくった車を走らせたりして興味を持ち、楽しんでいた。段ボールのパタパタを使って自分なりに工夫して遊ぶ姿が見られたため、今後も段ボールのパタパタを使い、お店屋さんに見立てて遊ぶなどごっこ遊びへと発展させていきたい。

 

育児あれこれ