1歳うさぎ組2019年度5月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)2019年5月11日(土) 成田

ごっこ遊びの中で、友だちや保育者との玩具の受け渡しを楽しむ子がいた。保育者とのやりとりから仲立ちを重ね、友だちと関わり合いながらあそぶ様子に成長が感じられた。戸外あそびでは、小園庭までのテラスの通路や小園庭のフェンス付近等の花や綿毛に興味を示す子がいた。また、虫などの生き物を見たり触れたりすることもあった。

うさぎ組(1歳児)2019年5月13日(月) 景山

今日は、月齢の大きい子たちは、小園庭に行き、月齢の小さい子たちはテラスで遊び分かれて過ごした。小園庭では、気になる遊具を見つけて砂を入れたりすくったりして遊んだり、小石やたんぽぽの綿毛を見つけて持ち遊んだりとそれぞれに楽しむ姿があった。また、タイヤを並べて渡り道を作り、タイヤの穴から穴へと足を入れて渡ってみることを楽しめるように環境を整えたり、保育者が遊んでみせたりし、子どもが興味を持てるように関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2019年5月17日(金) 景山

今日は小園庭に出て遊んだ。月齢の小さい子の中には小園庭で遊ぶことにまだ慣れなくて涙が出てしまう子がおり、室内でゆったりと過ごすようにした。小園庭に蝶々が飛んでいると動きを目で追ったり、追いかけて動きまわったりして遊ぶ様子が微笑ましかった。歌を口ずさんで、蝶々と歌のイメージが結び付くように声をかけていった。また、草花や砂、小石など自然物を見つけて触れたり持ち遊んだりする様子を見守りながら、子どもたちのつぶやきに耳を傾けたり共感したりして関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2019年5月27日(月) 野田

テラスで遊んだ。休み明けで情緒が不安定な子があったため、個別でゆったりと関わったり、友だちとのやりとりを仲立ちしたりしながら安心して過ごせるようにしていった。段ボールのパタパタの中に、2~3人ずつ入って、歩調を合わせて電車ごっこを楽しむ姿が見られた。また、誘い合って手を繋いで歩いたり、一緒にブロックを積み上げたりと友だちとの関わりを喜んでいた。「楽しいね」「仲良しだね」などと思いを代弁したり、共感したりしながら見守っていった。

うさぎ組(1歳児)2019年5月30日(木) 野田

ホールで遊んだ。三角マットの滑り台では、友だちと並んで登ったり、タイミングを合わせて滑ったり、そんな友だちの様子を見て喜んだり、真似ようとしたりする姿が多く見られた。フラフープやブロックでも、一緒に輪に入ったり、積み上げたりと積極的に関わろうとしていた。思いが一方的になったり、場所や玩具の取り合いになったりする時には、お互いの気持ちを受け止め、代弁しながら仲立ちをしていった。また、事故のないよう保育者同士声をかけ合い見守っていった。

育児あれこれ