1歳うさぎ組2018年度2月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成31年2月1日(金) 箕本

保育室で大型Bブロックを組み立て、大きく囲いを作ると、「おふろ~」と言ってザブンと入ったり、お店に見立てて遊んだりする子どもたちだった。模造紙とスタンプ台を用意すると、ダイナミックに手のひらでインクをつけ、紙に押し当てたり、手についたインクの色を友だち同士嬉しそうに見せ合ったりする姿が見られた。場所ごとに色の違うスタンプ台を置き、様々な色で楽しめるようにいていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年2月5日(火) 古井

園庭で、ログハウスや砂場など、好きな場所を選び、ままごとや型抜きして遊んだ。ログハウスでは、「ごはんができましたよ」「あついから、ふーふーしてください」など、友だち同士でやりとりしながら、ままごとを楽しんでいた。保育者も子どもたちのやりとりに加わり、楽しい思いを共有していった。体を動かして遊びたい子は、ボールを蹴ったり投げたり、走って追いかけたり、しっかり体を動かして遊べるよう配慮していった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年2月12日(火) 野津

今日は体調の優れない子は保育室で過ごし、体調の良い子は園庭に出て遊んだ。園庭では、砂場に作ってあった山に駆け寄り、興味津々の様子だった。保育者に「すごいね」「こわしてもいいかな」などと聞き、山の上にさらに砂をのせて大きくしたり、山を崩したりしようとしていた。インフルエンザが治り、登園した子や連休中体調がすぐれなかった子が多くいたため、子どもたちの体調に注意し過ごしていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年2月22日(金) 山下

未満児玄関から、誘導ロープを持ち園庭に向かった。園庭に着くと、ボールを蹴ったり、ログハウスでカップやスコップを使いままごとを楽しんだりと、一人一人好きな遊びを楽しむ姿があった。土を掘って遊んでいると、幼虫を見つけ、不思議そうに眺める場面もあり、「幼虫だよ」「虫の赤ちゃんだよ」とやりとりを楽しみながら、自然への興味が深まるような声かけをしていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年2月25日(月) 箕本

月齢の小さい子や体調の優れない子は、保育室でパズルやままごとなどをしてゆっくり過ごし、月齢の大きい子は、園周辺の農道へ散歩に出かけた。畑を眺めながら、保育者が「なんの野菜かな?」と尋ねると、「きゅうり!」「だいこん!」と興味津々で答える子どもたちだった。近所の方を見かけると、「こんにちは」「なにしてるの」と話しかけ、一人一人手でタッチをしてもらう姿が微笑ましかった。子ども同士やりとりをしながら、楽しそうに歩き、久しぶりの散歩だったが少し長い距離をしっかり歩くことができた。これからも無理のないよう、少しずつ距離を延ばしていきたい。

育児あれこれ