1歳うさぎ組2016年度1月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成29年1月4日(水) 竹内

保育室には手回しこまを用意し、ホールでは三角マットを動かしてボールプールにしたり、大型レゴブロックや井ゲタブロックなどを用意し、保育室とホールを行ったり来たりできるようにしていった。手回しこまは、保育者が回すと真似して回そうとしたり、大型レゴブロックで電車を作ると友だちと一緒に乗ったり、ボールプールの中に入り、ボールをプールの中から出したりして楽しんでいた。保育室とホールを行ったり来たり出来るようにすることで、自分が遊びたい玩具や場所を選んで遊べるようにしていった。

うさぎ組(1歳児)  平成29年1月10日(火) 加藤

保育室で遊ぶグループと散歩に行くグループとに分かれて活動した。粘土を用意すると、遊びたい子は自分からテーブルに向かい小さくちぎってみたり、握ったり、感触を楽しみながら夢中で遊んでいた。散歩では、誘導ロープを持ち南部体育館方面に出掛けた。初めて誘導ロープで園外に出る子もいたので、しっかりと様子を見守るようにした。秋にはあった柿がない事に気がついたり、風が吹いて寒いと感じたり、冬の自然を見つけながら散歩を楽しんだ。

うさぎ組(1歳児)  平成29年1月13日(金) 加藤

ホールと保育室で遊んだ。友達や保育者と一緒にフラフープを電車に見立てて、電車ごっこを楽しむ姿があった。とても盛り上がっていて「行ってきまーす」と面白そうに遊んでいた。電車ごっこから誘導ロープも用意すると、今度は更に人数も増えて楽しそうな子ども達だった。保育室ではカラーカップを使い、ままごとを楽しむ姿があり、「大きい」「小さい」とカップの大きさに興味を持ったり、好きな色を選んで遊んでいた。動物積み木やお絵かき描きのマットなども用意し、好きな遊びが選択出来るよう環境を設定していった。

うさぎ組(1歳児)  平成29年1月21日(土) 山下

体調の良い子は散歩に出掛け、体調の優れない子は保育室や絵本コーナーで遊んで過ごした。絵本コーナーできりん組から借りてきた玩具で遊んだり、気に入った絵本を開いて見て楽しんでいた。散歩では散歩車に乗って南部体育館に行った。広場を保育者の「よーいどん」の声でたくさん走って遊び、残っていた雪を手で触って冷たい感触を楽しんだ。散歩から戻り、室内で遊んでいた子も一緒にホールに出てホールの端から端まで走ったり、ジャンプをしたりと体を動かして遊んだ。室内でも沢山体を動かして遊べるよう工夫していきたい。

うさぎ組(1歳児)  平成29年1月24日(火) 古井

ホールに三角マットですべり台を作り、滑って遊んだ。保育室では鬼のパンツの形に切った画用紙にガーゼやクッションシートのぷちぷちで作ったタンポを使いスタンプ台で色をつけ模様をつけて遊んだ。保育者が実際にしてみせるとすぐにやり方を覚え楽しんでいた。こするように色をつけたり、ポンポンと押すようにして模様をつけたりと自分で考えながら楽しんでおり、出来上がった模様を嬉しそうに眺める姿があった。

育児あれこれ