0歳りす組2021年度5月の保育日誌

りす組(0歳児)2021年5月6日(木)米田

長期連休明けだったが、涙が出る子も少なく、ゆったりとした雰囲気で過ごすことができた。今日は初めてホールに出て遊んだ。部屋のドアを開けると興味を示し、ハイハイ等でホールまで移動する姿があった。ハイハイや歩行、つかまり立ちなど三角マットの上やホール内を移動して遊ぶ子や用意したフラフープのトンネルをくぐったり、ボールを転がしたりして楽しむ子がいた。安全面に配慮しながら、「楽しいね」「上手だね」などと声をかけ、一人ひとり好きな体勢で体を動かす心地よさを味わえるようにしていった。

りす組(0歳児)2021年5月11日(火)山根

今日もホールで遊んだ。三角マットやフラフープを使い、トンネルくぐりができるようにすると興味を持ち、ハイハイでくぐって楽しむ姿があった。また、ボールプールでは、ボールを掴んで保育者の方に向かって転がしたり、歩行やハイハイをしてボールを取りに行ったりして楽しみ、活発に遊ぶ子どもたちも増えてきている。時々一人で立っちをしようとする子もいるので、まだ不安定で転びやすいため、安全に遊べるよう見守っていきたい。保育者がピアノを弾いて「アンパンマン」などの手遊びをすると、リズムに合わせて身体を動かして楽しむ子が多くいた。子どもたちが好きな遊びを取り入れ、楽しめるようにしていきたい。

りす組(0歳児)2021年5月17日(月)荒金

先週に続いて体調不良で欠席する子が多く、出席している子も微熱があったり、鼻水が出たりしていたため、細めに検温したり、鼻水を拭いたりと、子どもたち一人ひとりの体調の変化に気付けるよう見守っていった。保育室に運動マットや三角マットを用意すると、笑顔を見せて興味を示し、ハイハイして上り下りを楽しむ子の姿もあった。一人立っちをしたり、少しの段差を足から上手に降りたりすることもできるようになっており、子どもたちの成長を嬉しく思った。

りす組(0歳児)2021年5月21日(金)成田

友だちの存在に興味が出てきて、近くにいる友だちの顔をじっと見つめたり、背中に触れたりして、関わりを持ちたい気持ちが伺えた。「〇〇ちゃんだね」「〇〇してるね」等と言葉を添え、友だちとのやりとりに楽しさが味わえるよう仲立ちとなっていった。体調が良くなり登園した子も鼻水が多く出たり、咳が多く出たり、便が軟らかかったりという様子が見られたので、職員間で体調の変化がないかを見守り、家庭とも連携していった。

りす組(0歳児)2021年5月25日(火)荒金

今日も5名が体調不良で欠席し、出席したのは8名だった。出席している子も咳や鼻水が続いているが、元気で過ごしており、早く全員がそろって元気に遊べる姿が見たいと感じた。今日は天候も良く、過ごしやすい気温だったため、テラスに出て外気浴を楽しんだ。フェンスにカエルや小さなカマキリがいたので、近くで観察をしたり、シャボン玉を目で追いかけたりする姿があった。「やっ!」「わ~!」と明るい声を響かせて喜んでおり、一緒に笑ったり歌をうたったりして楽しさを共有していった。

育児あれこれ