0歳りす組2017年度8月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成29年8月3日(木) 眞山

天気が良かったが、ホールが大好きなりす組なのでホールに出て遊ぶ。フラフープを三角マットの上に挟み、スズランテープでカーテンのようにつけると、スズランテープの間から顔を出したり、友だち同士で顔を合わせ微笑み合ったりしている姿があった。部屋とは違ってホールは広く開放感がある。子どもたちも気持ちが開放的になるので、改めて子どもの居場所を確認しつつ、職員同士連携を取れるよう配慮し合う。

りす組(0歳児)  平成29年8月10日(木) 山下

体調の良い子はテラスで水遊びをし、体調の優れない子は保育室で遊んで過ごした。保育室ではボールプールやスズランテープのカーテンがついたフープを用意し、畳のスペースを開放して、伸び伸びと遊べるよう環境を整えていった。テラスでは、ペットボトルやカップなど好きな玩具を手に取り、遊びを楽しむ姿があった。スポンジを出すと握ってみたり、振ってみたりとスポンジや水の感触を楽しんでいた。保育者もスポンジを握って水を出したり、振ってみたりしながら一緒に感触を楽しんでいった。

りす組(0歳児)  平成29年8月14日(月) 山下

今日は体調の良い子は水遊びを楽しんだ。少人数の登園で保育室やテラスを広々と使い、伸び伸びと遊ぶことができた。水遊びは月齢の大きい子たちだったのでペットボトルから別のペットボトルに水を移しかえたり、友だちの遊ぶ姿を真似て楽しむ場面もあった。水遊びの後、月齢の大きい子はすいか型の画用紙にシールを貼って遊んだ。必要な時は手を添えながら指先を使った遊びが楽しめるようにしていった。月齢の小さい子は保育室をずり這いやハイハイで移動し、プレイジムや木の玩具など気に入ったものを手に取り遊んだ。

りす組(0歳児)  平成29年8月25日(金) 眞山

月齢の大きい子はテーブルに大きな紙を広げクレヨンで自由に描き、月齢の小さい子はハイハイマットを出して遊ぶ。お絵かきでは椅子に座り、立ち歩くことなく集中して思い思いのものを描いている。ハイハイマットで遊んでいる子は、坂の所からハイハイし、段差のある所も怖がる事なく上り、下りる時も足から下りている。落差があっても怖いもの知らずな所があるので、高い所には保育者が補助をし、安全に遊び楽しめるようにしていった。

りす組(0歳児)  平成29年8月28日(月) 山下

体調の良い子は水遊び、体調の優れない子は保育室で遊んだ。久しぶりの水遊びにどの子も喜び、スポンジやペットボトルを手に取り、水遊びを楽しんでいた。ボウルで作った朝顔の入った氷を洗面器に出すと、ゆっくり手を伸ばし、冷たい感触を楽しむ姿があった。保育室で遊ぶ子の所にも氷を持っていき、冷たい感触を楽しんだり、氷が動く様子を眺めたりして夏ならではの遊びを楽しんでいった。これからも季節の遊びを楽しめるようにしていきたい。

育児あれこれ