0歳りす組2017年度9月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成29年9月5日(火) 山下

体調の良い子は散歩に出かけ、体調の優れない子は保育室で遊んだ。散歩に出た子は、久しぶりの散歩にどの子も喜び、機嫌よく辺りの様子を見て楽しんでいた。こぐま組の子に出会い手を振ったり、カボチャや花などを見つけ、自然に触れたりして楽しんでいった。保育室では、風船を用意して遊び、畳のスペースでは、ベビーレゴブロックやプレイジムを出して好きな場所でのびのびと遊ぶ事ができるよう見守っていった。

りす組(0歳児)  平成29年9月9日(土) 眞山

入園時、月齢が小さくお座りのできなかった子どもたちもお座りができるようになり、初めての散歩に出掛けた。三人乗りのアンパンマンの散歩車に上手に座り、涙することなく笑顔が見られる。月齢の大きい子は、歩くことが楽しくなり散歩車の子と、歩く子と順番に交代していった。気温はまだ高いものの、少しずつ秋の気配が感じられ、ねこじゃらしで遊んだり、秋の風を感じたりできる散歩となった。

りす組(0歳児)  平成29年9月12日(火) 古井

月齢の大きい子はフロアスペースで新聞遊びをし、月齢の小さい子は畳のスペースでソフト積木やマットを使って遊びを楽しんだ。新聞紙遊びでは、保育者がビリビリと破いてみると、同じように真似て破ってみたり、丸めた新聞紙をボールに見立てて投げて遊ぶ姿が見られた。畳のスペースでは,マットの下にソフト積木を入れて段差をつけたものを準備すると、ハイハイでマットの上を移動したり、寝転んで遊ぶ姿が見られた。時々、一か所に密集する場面もあったため「ここもあいてるよ」と声を掛けたり、風船遊びを取り入れるなどして、トラブルにつながらないよう配慮していった。

りす組(0歳児)  平成29年9月22日(金) 眞山

月齢の大きい子と小さい子と分かれて遊ぶ。大きい子の方はフローリングで井桁ブロック遊び、小さい子は畳の部屋でトンネル遊具とハイハイマットで遊んだ。井桁ブロックでは、井桁ブロックを何度もはめようとする姿が見られたり、保育者を真似て電車を作ろうとする姿も見られる。小さい子どもたちは、トンネルの中で保育者や友だち同士で「バー」とやりとりをして楽しんだ。

りす組(0歳児)  平成29年9月25日(月) 山下

体調の優れない子が数名いたので、保育室でゆったりと過ごした。フロアスペースはハイハイマットを用意し、ハイハイマットを上り下りして体を動かした遊びを楽しむ子、絵本や興味のある玩具を手に取り遊ぶ子など好きな遊びが楽しめるよう環境を整えていった。テーブルでは、大きな紙やクレヨン、シールを出して、月齢の大きい子を中心にクレヨンで線や点を描いたり、シールを貼って楽しんだ。指先を使い、自分でシールをはがそうとする子もいたので指先を使った遊びも積極的に楽しんでいきたい。

育児あれこれ