0歳りす組2017年度11月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成29年11月6日(月) 山下

今日は天気が良かったので、体調にいい子は園周辺の散歩に出かけた。カエルを見つけたり、枯れ葉の音や感触を楽しんだりし、自然に触れて遊んでいった。公民館裏で歩ける子はたっぷりと歩いて遊んだ。暑かったのでしっかりと水分補給をしていった。ゆるやかな坂を見つけ登ろうとする子がいたので、危険のないよう側で見守り、遊びを楽しんでいった。体調の優れない子は保育室でベビーレゴブロックで遊び、ゆったりと過ごしていった。

りす組(0歳児)  平成29年11月10日(金) 眞山

茶屋公園に散歩に出かける。月齢の大きい9名だったので、公園に着くと思い思いの遊具に行き遊び始める。てんとう虫の滑り台は人気で列ができるほどだったが、保育者が声をかけると、順番を上手に待つことができ楽しむ姿があった。保育室では、トンネルの遊具やボールを出して遊ぶ。トンネルの窓から顔を出して、友だち同士で顔を見合わせ、笑い合ったりして楽しんだ。

りす組(0歳児)  平成29年11月13日(月) 山下

月齢の大きい子は園庭で遊び、月齢の小さい子は保育室で遊んだ。保育室では、マットやボールを使い、体を動かして遊んだり、人形を使いままごと遊びを楽しんだりしていた。園庭では、初めての場所に戸惑う姿もあったが、どの子もすぐに慣れ、うさぎ組の子がしているのを真似てスコップでカップに砂を入れるなど砂遊びを楽しむ場面があった。小園庭でも遊び、タライに入っている砂を手で堀り、埋まっているさつまいもを探すいもほりごっこをし、季節の遊びも楽しんでいった。

りす組(0歳児)  平成29年11月16日(木) 古井

ホールで遊んだ。三角マットとカラーマットを組みかえてスペースを作り、寝転がって遊べる場所とボールプールの場所を作った。ボールを見つけると、早速投げてみたり、握って楽しむ姿が見られた。中には、器用に蹴って遊ぶ子もいた。月齢の小さい子は、マットの上をハイハイで移動して楽しんでいた。時々ボールプールのスペースで密集する場面も見られたので、トラブルにつながらないよう側で見守りながら関わっていった。どの子もボールを使ってよく遊んでいたので、今後も取り入れ、あそびを通じて投げるなどの動作につながるようにしていきたい。

りす組(0歳児)  平成29年11月27日(月) 山下

今日はうさぎ組の保育室で遊んだ。いつもと違う玩具を手に取り、どの子も喜んで遊んでいた。フライパンやコップにベーや紐を入れ、ごちそうに見立てて食べる真似を楽しんだり、ぽぽちゃん人形や動物のぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててあやす真似をしたりする姿があった。保育者も一緒に食べる真似ややりとりをし、遊びを楽しめるようにしていった。

育児あれこれ