0歳りす組2016年度6月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成28年6月4日(土) 舟越

体調を崩していた子も1日で復活し、にぎやかな土曜日となった。登園時に涙する子もなく、笑顔で保護者に手を振る姿もよく見られるようになり嬉しく思う。今日も体調の良い子はテラスに出て戸外遊びを楽しんだ。人工芝の上に大きなマットを2枚敷くと、保育者と両手をつないで歩いて楽しむ子もいた。また、人工芝を少しだけ水でぬらし、しゃぼん玉をくっつけて見せると興味を示し、そっとしゃぼん玉に触れたり、つまむようにして割って楽しむ姿があった。子どもたちの興味を大切にし、あそびを広げていった。

りす組(0歳児)  平成28年6月6日(月) 押村

今日は天気が良かったので朝の離乳食後に体調のいい子は散歩車で出掛けた。あたりの景色をキョロキョロと見回し興味津々だった。草丈の高いものに触れようと手を伸ばしたり、風が吹くと「フワ~」と言って両手を振って楽しんでいた。部屋に残った子はホールで三角マットに登ったり、ボールを転がして追いかけたり、ハイハイ競争をしたりして体をいっぱい使って活発に遊んだ。これからも天気のいい日は戸外で風を感じたり自然のものに触れたりして楽しんでいこうと思った。

りす組(0歳児)  平成28年6月17日(金) 今村

体調の良い子は朝の離乳食後、テラスに出て遊んだ。しゃぼん玉をすると、体を弾ませて喜んで、手をのばしてつかもうとしたり、目で追ってにっこり笑ったりしていた。絵本にも興味を持ち、気に入った本を見つけると急いでハイハイで取りに行き、座って見て楽しんでいた。同じ玩具や絵本を取りあいになる場面も見られたので、同じ種類の玩具を渡したり、「一緒に見ようね」と声をかけ、保育者が仲立ちとなっていった。

りす組(0歳児)  平成28年6月25日(土) 野田

窓を開けると、涼しい風が部屋を通り抜ける、久しぶりに空調に頼らない天候だった。子ども達も、かく汗の量が少ないため頭や体をかゆがったりせず、快適そうに過ごしていた。昨日は、初めのうち恐る恐る遊んでいたボールプールも、今日は準備の段階から、ワクワクと待ち遠しい様子が見られた。7月から始まる水遊びでは、どの子が一番にプールに入っていくのだろうかと、個々の遊び方や好奇心について話しながら、保育者間で予想をしてみる場面ともなった。今日のように涼しい日には、無理をせず、室内でのボールプール遊びを引き続き行ってみたい。満足すると自然にプールから離れはじめ、片付けの様子を興味深そうに見る子もあった。

りす組(0歳児)  平成28年6月28日(火) 舟越

朝のおやつ、離乳食が終わるとホールに出てあそんだ。広いホールに出るとどの子も嬉しそうに三角マットをハイハイで登ったり、歩いて登り降りを楽しんだりする姿があった。まだ数歩しか歩かなかった子も、ホールに出ると歩行距離がぐっと伸び、得意顔で歩く姿が見られ微笑ましかった。来月からは月齢の小さい子どもが増えるので、ホールも活用しながら体を使ったあそびがのびのびと楽しめるよう工夫してきたいと思う。

育児あれこれ