0歳りす組2016年度4月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成28年4月6日(水) 舟越

少しずつ園生活になれ始め、子どもたちに笑顔が見られるようになってきた。離乳食やミルクもそれぞれのペースで食べる量、飲める量が増えてきている。「おいしいね」「上手だね」など優しく語りかけながら、楽しく食事ができるよう進めていった。機嫌よく遊べる時間も少しずつ増え、保育者のひざから降りて玩具を取りに行ったり、保育者が側にいると安心して一人遊びをしたりする姿もある。一対一での関わりを大切にしながら、一人ひとりとゆったりと関わっていった。

りす組(0歳児)  平成28年4月13日(水) 押村

朝の登園時、泣かずに保護者の方と分かれられるようになってきた。マットの上に座って好きな玩具を手に取ってなめたり、ハイハイして動き、棚につかまり立ちして、反対側の友だちと顔を見合わせ、喜んで遊ぶ姿も見られるようになってきた。歌を歌ったり、いないいないばあなどをして、保育者と一緒に遊べる環境を整えていった。

りす組(0歳児)  平成28年4月18日(月) 今村

久しぶりに登園した子がおり、涙が出ることもあったが、興味がありそうな玩具を出すと手に取り、機嫌よく遊んでいた。友だちに興味を持ち、友だちのいる場所にハイハイや伝い歩きで近寄り並んで遊んだり、触れてみたり、見つめ合って笑う姿も見られるようになった。朝眠たそうな子は、布団で横になったり、自宅でのミルクの時間を見ながら、一人ひとりのペースで離乳食を食べたりなど、ゆったりと過ごしていった。

りす組(0歳児)  平成28年4月26日(火) 舟越

体調の良い子は少しだけテラスに出て遊んだ。保育者がシャボン玉を吹くと、にこにこと笑って喜び、シャボン玉に触れようと手を伸ばしたり、ハイハイをして追いかけたりしていく姿があった。子どもたちの楽しさに共感しながら、保育者も一緒に遊びを楽しんでいった。園生活にも慣れ、それぞれ少しずつ生活リズムができてきたので、天気の良い日は戸外遊びも取り入れていきたいと思う。

りす組(0歳児)  平成28年4月30日(月) 舟越

天気が良く、体調の良い子は散歩車に乗って、園周辺の散歩に出かけた。初めての散歩だったが、散歩車にも戸惑うこともなく、スムーズに散歩へ出発することができた。近所のこいのぼりを見に行ったり、つつじを見に行くと、つつじの花にそっと手を伸ばしたり「あっあー」と喃語を発し、嬉しそうな表情を見せる子もあった。季節の歌を歌いながら、子どもの発する喃語を受け止めていった。

育児あれこれ