0歳りす組2020年度3月の保育日誌

りす組(0歳児)2021年3月1日(月)中原

「散歩に行く人?」と声をかけると「はーい」と元気よく返事をし、手をあげて楽しみにしていた。玄関までまっすぐ歩き、自分の靴が分る子が多く、自分で履こうとする姿もあり成長を見守った。今日は時間差で全員散歩に出かけた。散歩車から発見したものを言葉や指差しで知らせる子が多く、思いを受け止め言葉を返し、やりとりを楽しんでいった。少し風が強かったが、南部体育館の広場で遊んだ。広場を探索し興味を持ったものに触れたり、保育者や友だちと元気に走ったりし、たっぷりと体を動かすことができた。

りす組(0歳児)2021年3月4日(木)中村

クラスチェンジで1歳児の保育室で遊んだ。何回かクラスチェンジを重ね、1歳児の保育室の環境に慣れてきた子が多く、それぞれ好きな玩具であそびを楽しんでいた。ごちそうや皿、レンゲなどを使ってままごとを楽しむ姿があった。保育者に「あ~ん」と食べさせる真似や口を拭く真似をしたりする場面もあった。子ども同士でのやりとりを見守りながら一緒に遊び、楽しさを共有できるように配慮した。

りす組(0歳児)2021年3月14日(金)中原

保育室に三角マットと大型ブロックを用意して遊んだ。子どもたちの活動をみながら、三角マットの組み合わせを変えていった。緩やかな斜面を小走りで上がり下りできるようになり繰り返し楽しむ姿があった。二段重ねにし、滑り台を作ると登っては、色々な姿勢で滑ることを楽しんでいた。片方から登って滑れるようにマットの重ね方を変えてみた。片面が垂直になり、なかなかの登れない子もいたが、足をかける場所を知らせるとよじ登り楽しんでいた。子どもたちが活発に体を動かし楽しむ様子を見守っていった。

りす組(0歳児)2021年度3月23日(火)中村

天候が良かったため、散歩車に乗って散歩に出かけた。土手や尚徳公民館の周辺を散歩し、少しずつ咲いてきている桜やつくしなどの自然物や生き物を観察して楽しんだ。草むらにてんとう虫を見つけると、指をさして「てんとう虫いたね」と保育者がてんとう虫を手に乗せ、他の子どもたちにも見せるようにしたり、言葉をかけたりして、自然物や生き物に親しめるよう関わっていった。

りす組(0歳児)2021年度3月26日(金)成田

テラスと保育室で遊んだ。テラスでは、人工芝の感触を味わいながら遊ぶ様子が見られた。ハイハイをしたり寝転んだりと体勢を変えながら楽しんでいた。フェンスの向こうにいた鳥やちょうちょなど子どもが発見することもあり、周りの物に興味が広がっている姿に成長を感じた。保育者は子どもと一緒に体を動かしたり、自然物や生き物の観察をしたりして、戸外での活動を楽しめるように関わっていった。

 

育児あれこれ