ホームクラスルーム>きりんぐみ(4歳児)

きりんぐみだよりNO.11から〜

2007.3.1

だんだんと春が近づいているような、そんな気がする今日この頃です。

「早く虫探ししたいなぁ。」と虫たちの登場を心待ちにする子もいます。いよいよ春からは年長組。きりん組で過ごす残りの時間を大切に、1人ひとりが小さな自信の積み重ねで、期待を持って生活できたらと思います。

節分

”何で豆を投げるの?”と不思議そうにする子もいましたが、みんな、節分ってなんだか楽しそう・・・とカレンダーを見ながら心待ちにしていました。

2月2日の節分集会にて、段ボールで作った鬼の口に新聞紙のボールを投げて、玉入れゲームをしました。

ぞう組のお友達と一緒に、グループ戦で対決!!「鬼は外!福は内!」と、心の中にいる悪い鬼を退治するんだ、と張り切る子どもたちでした。

その後、雪景色の園庭で豆まきをして、お部屋で5個の豆を食べました。大事に食べる姿が印象的で何とも可愛らしかったです。

園庭では・・・

トラックを走らせ工事ごっこ、マットを敷いてお店屋さん・・・など友達を誘い合って始まる園庭あそび。

暖かい日差しの下で、のびのび遊ぶきりん組の子ども達です。時には、自分の思いが通らず・・・ケンカになってしまうこともありますが、お互いゆっくり話しをすると、すぐに仲直り。

ニッコリ笑顔に戻ります。1人ひとりの思いで、向き合える場を大切にしていきたいと思います。