1歳うさぎ組2019年度6月の保育日誌

6月5日(水)天候:晴れ           記録者 押村

室内であそんだ。カエルの形に切った画用紙にレゴブロックを使い、青い絵の具でスタンプをして楽しんだ。スタンプをするのが初めてだったが興味津々でスタンプを押して楽しんでいた。どの子も喜んでたくさん押して、満足そうにあそんでいた。後半は車の玩具やままごとなど、それぞれが好きなあそびを楽しんだ。友だちの持っている玩具が気になり、トラブルになりそうな場面もあったが保育者が仲立ちとなり、お互いの気持ちを代弁していった。

 

6月14日(金)天候:くもり        記録者 今村

園庭であそんだ。自分の靴を持って園庭の入り口まで行き、ドアが開くとマットに座って足を入れ、自分で履こうとする姿が多く見られるようになってきた。靴をぬぐことは一人で出来る子もいるので自分でしようとする気持ちを褒め、さりげなく手助けをしてできた喜びを感じられるようにした。園庭ではつかまえた虫を観察したり、砂あそびをしたりして思い思いに楽しんでいた。

 

6月19日(水)天候:晴れ        記録者 押村

天候が良く、散歩に出かけた。出かける前に友だちの帽子を手に取り、渡してあげる姿があった。誰の帽子か理解しているようで成長を感じた。散歩車の中では隣にいた子と同じ動作をして顔を見合わせ喜んでいた。友だち同士の関わりも多くなり嬉しく思った。公園では虫や小さな花を探して、公園を歩いて探索していた。保育者も一緒になって探し、楽しさを共感していった。

 

6月24日(月)天候:晴れ        記録者 押村

室内で七夕飾りのスイカを製作した。赤の丸い画用紙に種に見立てたシールを貼っていった。シールが小さかったので台紙からはずしても画用紙にうまく貼れず、少し難しいようだった。保育者が手を添えて一緒に貼っていき、できた達成感が味わえるようにしていった。

後半は白い板を床に敷いて道路に見立て、車を走らせてあそんだ。途中、駅やトンネルを作ると喜んで集中して楽しんでいた。

育児あれこれ