1歳うさぎ組2017年度4月の保育日誌

4月3日(月)天候:晴れ              記録者 石上

新入園児は涙の出る子がほとんどだったが、おやつを食べ始めると
涙は止まり玩具であそぶ姿が多く見られた。中にはしばらく涙が出る子も
いたが、散歩に出かけると気分が紛れ、散歩を楽しんでいた。子どもたちの
様子に合わせ、戸外あそびも取り入れながら、楽しんでいきたい。

4月12日(水)天候:くもり時々雨         記録者 成田

室内であそんだ。少しずつ友だちの存在が気になり始め、関わりを
持とうとしていた。棚を間に対面し、お互い「ばあ」と声を出しながら
あそんでいた。「○○楽しいね」と声を掛け、関わり合う様子を見守った。
顔を見合わせると声を出し、喜び合う姿が微笑ましかった。

4月18日(火)天候:くもり            記録者 石上

園周辺の散歩に出かけた。散歩中、道端にチューリップやタンポポを
見つけると触ろうと手を伸ばす姿があった。また、駅前通りに行くと、
救急車やバス、コンクリートミキサー車など、いろいろな車を見つけ指を指して
喜ぶ姿があった。子どもたちの興味・関心に耳を傾け、共感しながら散歩を
楽しんだ。

4月24日(月)天候:晴れ             記録者 成田

園庭にあそびに行くことを伝え、帽子を用意するとカゴから自分で取り出す
子もいた。少しづつ戸外へ出かける時の流れがわかってきているように感じられた。
園庭に出てからは、新入園児の子は、何をしてあそぼうか戸惑う様子もあった。
側に付き砂あそびやかけっこ等に誘い、好きなあそびが見つけられるように
関わっていった。

育児あれこれ