0歳りす組2019年度3月の保育日誌

3月4日(水)天候:くもり            記録者 原田

水性ペンで絵を描いてあそんだ。絵を描く際、ペンのキャップを取ることが難しく、声を出して保育者にはずして欲しいと訴える子がいた。手を添え、一緒に外すことができると喜び、好きな色でなぐり描きや点描きを楽しんだ。描き終わると画用紙を持ち上げ、「できた」と嬉しそうに保育者に見せる子もいた。「上手だね」「何が描けたかな」などと声をかけ、

嬉しい気持ちに共感していった。

 

3月12日(木)天候:晴れ           記録者 今村

体調の良い子は天候がよくなったので散歩に出かけた。散歩車に乗り、水鳥やハトを見つけると手を振ったり、「おーい」と声をかけたりして楽しむ子どもたちだった。初めて散歩車に乗る子もいたが、しっかりと枠につかまり、景色を眺め、時々言葉を発しながら喜んでいた。見たいものや気になるものがあると散歩車の中で移動し、転倒やトラブルになりそうな場面もあったので、安全に十分配慮しながら散歩を楽しめるようにしていった。

 

3月18日(水)天候:晴れ            記録者 今村

今日は全員で散歩に出かけた。3人乗りベビーカーと散歩車に分かれて乗ると、散髪屋のポールやジュースの自動販売機に興味津々で手を伸ばして触れてみたり、声を発したりしてそれぞれが散歩を楽しんでいた。子どもたちの発見や発する言葉に丁寧に応え、チューリップなど、春の曲をうたいながら散歩が楽しめるようにしていった。

 

3月25日(水)天候:晴れ            記録者 原田

園庭であそんだ。園庭では歩いて散策をしたり、カップやバケツの中に砂を入れたりしてあそんでいた。年上児が水車の玩具に砂を入れてあそんでいるのを見て同じように、砂を入れ、水車がくるくると回る様子を見て楽しむ子もいた。時折、スコップを口に持っていくこともあったので側につき、危険のないように見守っていった。

育児あれこれ